ひと晩漬けるだけ!食べるコーンスープ?オーバーナイトオーツ

ひと晩漬けるだけ!食べるコーンスープ?オーバーナイトオーツ
投稿日: 2022年8月1日 更新日: 2022年8月1日
閲覧数: 2,229
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
シリアルっぽい味付けが多いオーバーナイトオーツですが、意外におすすめなのがスープ味!続けられる飽きのこない味です。

材料 (1人分)

  • オートミール :30g
  • 豆乳 :150ml
  • コーンスープの素 :1袋
  • トッピング(粉チーズ、コーン、ブロッコリーなど) :お好みで

オーバーナイトオーツ向きの種類

オーバーナイトオーツ向きの種類

オートミールは加工方法によって種類がいくつもありますが、加熱せずにミルクに漬けるだけで仕上げるオーバーナイトオーツには浸水しやすいクイックオーツやインスタントオーツが向いています。

1食分は?

1食分は?

ダイエット目的の場合、1食につきオートミールは30gが適量といわれています。特にオートミールは食物繊維が豊富なので、慣れないうちにたくさん摂ると、消化がうまくできず便秘になることも。これだけ?と思いますが、水分を吸って膨らみ、腹持ちも良いので意外に足ります。

オートミールとミルクの割合は1:2程度が目安。ミルクを多く入れれば仕上がりもサラっとし、少ないととろみが強くなるので、お好みで加える量も増減OKです。

作り方

作り方

容器にオートミール、コーンスープの素を入れ、豆乳を注ぎ、全体を混ぜ、冷蔵庫でひと晩置く。

お皿に開けてトッピングを乗せる。今回は粉チーズ、ブラックペッパー、コーン、ブロッコリーを乗せました。

玉ねぎやツナ、サラダチキンをトッピングにしてもおいしそうです。このスープにパンを添えて食べたくなりますが、ダイエット目的の時は主食のオートミールが入っているので気をつけましょうね!

コツ・ポイント

容器にオートミールを入れ、そこにミルクを注ぎ、あとは冷蔵庫でひと晩置くだけでできるオーバーナイトオーツ。オートミールに興味はあるけれど、取り入れ方法が難しそう…と思ったらまずはこの方法が手軽です。

蓋つき容器で作ると、ラップなどしなくていいのでおすすめ。決まった容器を使えば、だいたい1/3の深さにオートミールを入れて、あとは上までミルクを注げばいいので計る手間もなし♪

ミルクは牛乳、豆乳、アーモンドミルク、オーツミルクなど、よりカロリーダウンして栄養面でも強化したいなら、使うミルクも選ぶと◎。コーンスープには豆乳がよく合います。

均一にするために全体をかき混ぜたほうがいいのですが、忘れてもあまり心配いりません。かなり適当でもできるのがオーバーナイトオーツ♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード