もっと早く作ればよかった!!次からスイカの皮は捨てません

もっと早く作ればよかった!!次からスイカの皮は捨てません
投稿日: 2022年7月14日 更新日: 2022年11月29日
閲覧数: 111,338
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
ときどき耳にするスイカの皮の浅漬け。

テレビで、ある女優さんが「浅漬けが食べたくてスイカを食べるくらい」といっていたので、さっそく作ってみたら…ホントにおいしい!!!

いままで皮を捨てちゃってて、もったいないことしたな…と思いました。レシピを紹介します♪

皮の表面の硬い部分をむきます

皮の表面の硬い部分をむきます

包丁またはピーラーで緑の皮を取り除きます。

最初にスイカの皮を適当な長さに切ったほうが作業しやすいです。

皮の白い部分を薄切りにします

皮の白い部分を薄切りにします

薄切りにしたら塩をまぶして10分ぐらいおきます。

水分がたくさん出るのでよく絞り、かつお節を加えて和えたら完成!

ピンク色が残る乙な一品

ピンク色が残る乙な一品

スイカはウリ科なので、味はウリっぽい。
ほんのりとした甘さと、硬い皮に近い部分はちょっとだけほろ苦さを感じることもあり。

知っているところでいうとキュウリに近いとも言えますが、食感はキュウリよりも弾力があって、ちょっとねっとりしています。

シャキシャキ、パリパリして、妙にうまい!

かつお節もいいですし、マヨネーズで和えてもおいしかったです♡

また食べたくなる謎のおいしさでした!!

次からはスイカを食べた後は、この浅漬け作りがマストになりそうです♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード