「あれ食べたい!」の気持ちに応えてくれる【納豆アレンジ】

「あれ食べたい!」の気持ちに応えてくれる【納豆アレンジ】
投稿日: 2022年7月28日 更新日: 2022年8月2日
閲覧数: 11,685
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

世の中、夏真っ盛りですね〜。

肌の露出が増える季節。自分のスタイルに向けられる周りからの視線に、誰しもちょっとは気になっちゃうものですよね。

そんな中、食事制限系の○○ダイエットという言葉をよく耳にしますが、あれって続きますか??

私はあまり、○○ダイエットの流行りのようなものに乗っかったことがありません。

だって、「何かを食べない」とか、「何かだけを食べる」とか、「何かを何かに置き換える」とか…興味本位で食べてみたり置き換えてみたりはしたことはありますが、続けられる自信がないんですもん。

ただ、私は食に貪欲でして。「あれ食べたいな〜」「あれも食べたいな〜」「いや、やっぱりあれも食べたい!」と1日3食しかないのに食べたいもので頭いっぱいになっちゃう時がよくあります。

そんな時!やっているのが…

【納豆アレンジ】

《1日3食という選抜争い》に《勝ち抜けなかった》その日、頭をよぎった食べたいものたちが【納豆アレンジ】として食卓に並ぶのです!!笑

例1◆坦々納豆

例1◆坦々納豆

「あ〜坦々麺!あ〜坦々麺たべたいわ〜」

そんな時はこれ。

①納豆に、牛乳:大1・ごま油:小1・味噌:小1/2・豆板醤:小6/1・にんにくチューブ:少量を投入して混ぜ合わせる。

②ニラを乗せ、すりごまを振ったら完成!

例2◆和菓子納豆

例2◆和菓子納豆

「甘いもの食べたいな。あ〜和菓子な気分!」

そんな時はこれ。

①ヨーグルト:大1を乗せる。

②黒みつ:小1・きな粉:小1をかけたら完成!

※粗塩を一振りしてもまたgood♡

例3◆たこ焼き納豆

例3◆たこ焼き納豆

「ソースとマヨネーズたっぷり、粉もの系食べたいわ〜」

そんな時はこれ。

①納豆に天かす:小2程度を乗せる。

②ソースとマヨネーズを適量かけたら、乾燥あおさと鰹節をお好みで振る。

③紅生姜を乗せたら完成。
(今回は手作り紅生姜なので色が薄めですが。笑)

まぁ、こんな感じで納豆をそれっぽくしてみると意外と美味しくてびっくりしちゃうという話です。
あくまでも例なので、もちろん他にもいろいろアレンジできます。

【納豆アレンジ】があなたの「あれ食べたい!」の気持ちに応えてくれること間違いなし♡

美味しく、楽しく、気付かないうちにスタイルアップ・スタイルキープできちゃうかもしれませんよ。

コツ・ポイント

納豆は粒のものやひき割り、その時の気分で選んでいます。
使わなくて余ったタレは、他の料理に使ってます♪
焼きそばの隠し味や卵焼きに使うのがオススメ!

◇納豆を食べた後の蓋は捨てずに…
夏にぴったり!ちょっと笑えるライフハック↓

【納豆のふた】《棒アイス》を食べる時に役立つスゴテク
【納豆のふた】《棒アイス》を食べる時に役立つスゴテク
2022年6月25日
おうち料理愛好家mamayumiです。 今までたくさんの納豆アレンジに挑戦してきましたが、一周回って最近はシンプルにタレとねぎがマイブームです。笑 (ちなみに、これまでに楽天レシピに投稿した納豆アレンジだけでも40レシピ以上ありました!気になった方はぜひチェックしてみてください♡笑) 話が逸れてしまいました… 《棒アイス》「私、食べるよ!」もしくは「子供に食べさせるよ〜!」という方。 今回は、まさかの【納豆のふた】が棒アイスを食べる時のお役立ちアイテムになっちゃうアイデアをご紹介したいと思います。 そこのあなた、「棒アイスを食べる時にお役立ちアイテムなんていらないよ。」と思いませんでしたか?笑 実は意外と見過ごされたお困り事があるはずですよ。 ◆お困り事1:アイスが溶けて手が汚れる(特に子供) ◆お困り事2:アイスを食べている時の予期せぬ出来事(インターホンなど) さぁ、【納豆のふた】の出番ですよ〜
2022年6月25日



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集