ゆるいダイエット継続中

ゆるいダイエット継続中
投稿日: 2022年7月3日 更新日: 2022年7月3日
閲覧数: 2,984
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫と二人暮らしの60代主婦です。 2021年2月から暮らしニスタへ投稿を始...
私がゆるいダイエットを始めたのは5年前です。
BMIが23.5となり体重が増えて血圧が上がり始めました。
60代ですから血圧が段々上がるのは仕方ないことなんでしょう。
しかし、あきらめないで医学的な数値を改善したいと
次の3つの項目について自分のルールを作りました。
1)食事  2)運動  3)外出

写真のご飯の量は上(120g)が現在の量で下(150g)が従来食べていた量です。
ゆるいダイエットですから食べて健康にやせるのが目標です。
総カロリー数を減らして運動量を増やさないといけないですよね。
筋肉を増やすことがとても大事で血管年齢に大きな影響が出ると聞きました。
ではゆるいダイエットの内容です。

食事

食事

1)食事
炭水化物であるご飯は2割、パンは3分の2割減らす。
菓子パン、ケーキ、スナック菓子は食べないことを努力目標とする。
それ以外の和菓子やお菓子は制限しない。
バランスの良い食事をとる。

写真は今朝の朝食です。
パンは6枚切り食パン1枚をピザトーストにしました。
夫は3分の2、私が3分の1の量を食べました。

朝食をしっかりとるのが基本ですが
私の習慣では朝を少なくする方が合っていました。
個人の生活に合ったやり方でいいかなと思います。

運動

2)運動
毎日20分歩く。

早朝ウォーキングの3点セット
早朝ウォーキングの3点セット
2022年7月1日
夏は帽子・タオル・ミニボトルの3点セットで早朝に夫と歩きます。 ほんの20~30分ですが5年続けています。 しばらく歩かないと身体が重いです。 暑い時期は早朝か日が暮れた時間がいいですね。 もともと夏に弱い私でした。 それが歩くことで夏バテが軽くなりました。 運動で汗をかくことはいいことなんでしょうね。 身体が変わった気がします。 夫と励ましあいながら歩いています。 歩数計のアプリを入れたスマホをポケットに入れています。 これもモチベーションの一つ。 住んでいる市では一日5000歩以上歩くとポイントがもらえて 地域のレストランなどで使えます。 いいアイデアですよね。 無理のない範囲でこれからも夏バテ防止のために 早朝ウォーキングを続けようと思います。
2022年7月1日

外出

外出

3)外出
仕事、趣味、遊びの用事を作り出かける。
煎茶道、最近始めたウクレレ同好会でストレス発散。
3年前からボランティア団体の会員となり活動中。

*実際はコロナなどで外出の機会がかなり減り残念なことです。
*病院への外出が増えました。

5年間の結果

健康診断で得た結果ですが
2017年の体重を0としました。
途中増加に転じた年もありましたが5年で5kg減量できました。
体脂肪率は23.5から22.2になり-1.3減りました。
健康診断でのよくなかった数値は改善しました。
服用する薬もなくありがたいことです。
まったく健康に不安がないわけではありません。
老化の進行をできるだけ遅らせながら
身体をいたわり毎日を楽しみたいと思います。

〔女性の皆様へのアドバイス〕
骨の貯金を若いうちからやっておきましょう。
女性は閉経後、急激に骨を作るホルモンが減ります。
意識してカルシウムをとり運動して筋肉を落とさないようにしましょう。
骨粗しょう症にならないために。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード