ツナ缶×100均ワイヤーで簡単♪鳥かご風小物入れ

ツナ缶×100均ワイヤーで簡単♪鳥かご風小物入れ
投稿日: 2015年3月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,233
50 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
簡単なので、ワイヤークラフトの経験が無くても作れます^ ^ツナ缶が雑貨屋さんやカフェのテーブルにちょこんと置いてありそうな鳥かご風の小物入れに変身です(*^^*)

使ったのはツナ缶と100均のワイヤー(太さが2.5mmと1.5mmのもの)です。
写真のワイヤーはダイソーのものですが、セリアにもあります。

まず太さが2.5mmのワイヤーを40cmに切り、ニッパで写真のように曲げます。
1つ作ったらそれに合わせて同じ形にします。後から手で直せるのでだいたい同じで大丈夫です。

1つだけ少し長めに切って上に輪を作ります。

3本まとめて紐で結びます。

太さが1.5mmのワイヤーを50cmに切り、等間隔(5cmずつ)に一周巻きつけていきます。
手で巻きつけています。形は後から直せるので、等間隔に巻きつけることだけに集中します。
一周巻き終わったら余分な分をカットします。形を整え、くるっと巻きつけた部分をペンチかニッパで潰して固定します。

ツナ缶にアクリル絵具(100均)で色を塗り、お好きなラベルなどを貼ります。

太さ1.5mmのワイヤーを25cmに2本切り、写真のように巻きつけます。巻き終わりが缶の真横に来るようにして、ねじって留めます。

先ほど作ったワイヤーに巻きつけ、余分な分をカットしたら出来上がりです♪

紐には空き缶で作ったプレートを下げてみました。
アルミ缶を小さく四角に切り、周囲をペンチで2mm程折り曲げ、穴あけパンチで穴を開けます。
アクリル絵具で色を塗り、ハンコを押してスタンプ台で周りを少し汚しています。

雑貨を入れてオブジェとして飾ってもいいですし、お菓子を入れてティータイムもgoodです(^^)

こちらはフェイクグリーンを入れてみました。リメイクした空き缶とグリーンは、やっぱり相性抜群です♪

コツ・ポイント

家にあったワイヤーを使いましたが、細い方のワイヤーは1.5mmよりも細いものがあればそちらの方が作りやすいと思います。

ツナ缶の色付けはアクリル絵具の白に黄土色を少し混ぜて塗っています。ラベルはセリアのアンティーク風ポスターのコピーをカットしたものです。周りをお香で少し焦がして貼っています。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集