💜🍳🍵💕 (Halloumi)のある暮らし、朝は美味しくstart!! 👱 👮

💜🍳🍵💕 (Halloumi)のある暮らし、朝は美味しくstart!! 👱 👮
投稿日: 2022年6月15日 更新日: 2022年6月15日
閲覧数: 103
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
ハルーミチーズ  (Halloumi)
焼いても溶けない・・・・美味しいのに知名度が低い!!

と噂の Halloumi を実食してみた。

まず・・・・ハルーミチーズ の復習から

トルコ地中海沿岸やキプロス島の代表的なチーズで、非常に珍しく世界中でこの土地でしか作られない。

最大の特長は「焼いて食べる」という点で、焼いた後のキュキュッと音がするような不思議な食感とカリッとした焦げ目の香ばしさがあとをひく魅惑のチーズだそうな。。。

もっと凄いのは、レンネット (Rennet)という酵素で作られており-18℃以下で氷らせると最大1年は保存出来るそうです。

いざstart !!

スライスして2時間程、浸水して塩抜き・・・・・

テフロンフライパン・・・・ノンオイルで焼いてみた。

なかなか焼き色が付かない、ちょっと不安になる。。。水分が抜けきってやっと色が付き始める様です。

実食 !!

噛んだ瞬間・・・・・(゚∇゚ ;)エッ!? 大丈夫❓と思う 

キュルキュルッと音がするような不思議な食感。。。

嗜好は、真っ二つ分かれます。 

クサヤ、ウオッシュの括りのアイテムに思えます。(笑)

酒飲み、ゲテモノ好、変態じじいはOKです。

美味しいのに知名度が低いという所以が解明されました。

まず・・・・「塩抜き」と「焼く」という、工程が無いと食べれません。

めんどくさいけど、はまる人は・・・・間違いなくハマります!!

(Halloumi)のある暮らし、朝は美味しくstart !!

と言うtitleですが・・・・ごめんなさい、大衆受けはできません!!

ギリシャ、イギリスで人気の様です。  
興味のある方は、お試しください。 

カルディ、コストコで入手可能です!!

大丈夫。。。。不人気なので在庫切れは、無いと思いますよ(笑)

材料 (1人前)

  • ハルーミチーズ :4枚
  • オムレツ :1ケ
  • 厚着りベーコン :1枚
  • ミニサラダ :1ケ

setting

setting

コツ・ポイント

レモン汁、はちみつやナッツをトッピンも美味しいそうです、知らんけど!!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード