【受験フードなジミ弁】やる気アップ食材でしっかり集中お弁当

【受験フードなジミ弁】やる気アップ食材でしっかり集中お弁当
投稿日: 2022年5月30日 更新日: 2022年5月30日
閲覧数: 3,026
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★★料理研究家・野菜ソムリエpro★★ 大阪府出身・中高生男子ママ★★ 日本...
食で受験生を応援する受験フード。
食材の組み合わせを意識することでいつものお弁当もワンランクUp!
毎回テーマに沿った食材の紹介や、作り置き、朝にささっとできる簡単レシピもご紹介します。
レシピは、アイデア中心にタレであれば調味料の比率などでご紹介。
食材の分量、お好みで調整してくださいね。

今回のテーマは ”やる気Up”お弁当。
やる気継続にはエネルギーが必須!
食べた炭水化物を効率よく代謝させるビタミンB1を合わせて摂りましょう!
そして、たけのこに含まれるチロシンは、集中力を高めるなどの作用があるノルアドレナリンを作る材料にもなります。

献立

献立

ごま塩ごはん
ネギ入り卵焼き
塩こうじ漬けポーク
にんじんと大豆のナムル
たけのことピーマンの中華炒め

塩こうじ漬けポーク

塩こうじ漬けポーク

作り方)
①塩こうじとおろしにんにくを豚肉の塊にぬる。数時間おく。
②グリル等で焼く。お好みのサイズに切る。

事前に焼いて冷ますことで肉汁も落ち着き、切りやすくなります。
薄切り肉でそのまま焼いてもOK!

たけのことピーマンの中華炒め

たけのことピーマンの中華炒め

作り方)
①スライスしたたけのこ、千切りしたピーマン、輪切りのちくわをごま油で炒める。
②中華タレを入れて仕上げる。

▼中華タレ
醤油:オイスターソース:砂糖 = 2:1:1

ピーマンは縦に切るとシャキシャキ感が楽しめます。
横に切ると早くしんなりします。

コツ・ポイント

【受験フードな食材の話】
ブドウ糖は唯一の脳のエネルギー源です。
糖質の代謝には必要なビタミンB1によって効率的にエネルギーとなります。
そして、脳にエネルギーが送られることで、集中力や記憶力アップにつながります。

塩こうじにはビタミン類が多く含まれます。
そのため、炭水化物だけではなく、脂質、タンパク質の代謝にも効果が期待できます。
また腸内環境も整えます。

そして、茹でたけのこにある白い粒はチロシン。
これはやる気や集中力につながるドーパミンや脳を覚醒させ、集中力を高めるなどの作用があるノルアドレナリンを作る材料にもなります。



SNSでシェア
詳しく見る