靴下の親指、すぐ穴があいちゃう人に朗報です!

靴下の親指、すぐ穴があいちゃう人に朗報です!
投稿日: 2022年5月21日 更新日: 2022年7月22日
閲覧数: 13,995
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー®︎辻本百合子です。個人宅およ...
靴下の親指だけすぐ穴があいちゃう…我が家では夫がそのタイプ。
新しいのに穴があくと悲しいし、しょっちゅう靴下を買わなきゃいけない。
何とかならないものかと検索したらピッタリのグッズがありました!
我が家の収納方法と合わせてご紹介します♪

救世主!「コットン親指サック」

救世主!「コットン親指サック」

親指穴あき問題を解決してくれたのは、靴下屋を運営するタビオの商品
その名も「コットン親指サック」

色は黒とベージュの2種類
フリーサイズ
(以前は2サイズありましたが、公式サイトを見ると2022年5月現在はフリーサイズのようです)

2セット入り(4個)で 税込 550円

その手があったか!というような目の付け所の商品です♪

使い方 & 履き心地は…

使い方 & 履き心地は…

使い方は簡単!
足の親指にサックをはめ、その上から靴下を履きます。
すると靴下に直接爪が当たらないので破れにくくなるのです!

心配なのは履き心地。
ゴワゴワしたり、脱げちゃったら困るなと。
でも大丈夫でした!

夫の主観ではありますが
最初は「指に絆創膏を巻いてるみたい」だったようですが「すぐ慣れて違和感なくなった」とのこと。
脱げてしまうこともないそうです\(^o^)/

洗濯の時はどうする?我が家の場合

悩んだのが洗濯のとき。
どうやっても迷子になりそう。

色々試した結果
サックごと靴下を脱ぎ、そのまま洗濯して干し、たたむときに靴下からサックを取り出す、という方法でうまくいっています。

靴下の素材にもよると思いますが
サックが入ったままでもしっかり乾いているので特に問題ありません。

サックの収納は100均グッズで♪

サックの収納は100均グッズで♪

収納はサックが迷子にならないように100均グッズを活用。
使ったのは小さな収納に大活躍の「冷蔵庫ミニポケット(イノマタ化学)」
この商品は冷蔵庫のみならず、いろんな場所で使える、応用力のあるアイテム♡

人別に分けた洗濯カゴに引っ掛けて、サックを入れます。1セットがピッタリ♪
洗濯ものをたたむときにカゴのポケットを見るとサックのことを思い出すので忘れずに靴下から取り出せるという効果も♪

洗濯カゴは階段へ。
各自で部屋に持っていき、収納。

部屋の靴下入れにも「冷蔵庫ミニポケット」を引っ掛けてあるので、そちらに移し替えます。
朝、靴下を履くときに目に入るので、忘れずに装着できます♪

小さなストレスが解決してスッキリです!

コツ・ポイント

使い始めて数ヶ月経ちますが、1度も穴があいていません。
親指サックに大感謝です。
同じお悩みをお持ちの方、これオススメですよ!


SNSでシェア
詳しく見る