【ダイソー】とっても簡単!目からうろこ!な育て方♪

【ダイソー】とっても簡単!目からうろこ!な育て方♪
投稿日: 2022年5月20日 更新日: 2022年11月21日
閲覧数: 1,203
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
お部屋にぶら下がっているエアプランツ、可愛いですよね。

でも、宙にぶら下がって、水やりを忘れられがち(ごめんよ!)なエアプランツ。たまに寂しげに見える時があり、、、。
何も絶対吊り下げなくたっていいんじゃないか?!
エアプランツという名前に引っ張られすぎかも?!
と目からうろこな考えが♪

こんな育て方はどうでしょうか?

ダイソーのエアプランツ

ダイソーのエアプランツ

5年ほど前に100円で購入したエアプランツ。
長年こんな風にぶら下げて育てていました。

鉢で育てる!?!

鉢で育てる!?!

元々エアプランツは、木などに着生して生きている植物の仲間。
コルクや木片に着生して育ててもいい、と書いてありました。

それなら♪
浅い素焼きの鉢に、木のチップを入れ、エアプランツを少し埋まるくらいに置きました。
ぐらぐらしない様にコルクも2つ入れました。

素焼きの鉢や木のチップはコルクが水を吸収し、適度な湿気を与えてくれる仕組み。

ダイソーの木片「インテリアバーク」

ダイソーの木片「インテリアバーク」

木のチップもダイソーで買いました。

沢山は必要なかったので、100円で少しの量が買えるのは助かりました。
(園芸店では大量パックが多い)

水やりお世話が楽に!

水やりお世話が楽に!

今までは、吊るしていたのを取り外して、お水をたっぷりかけて湿らせて、ある程度水気がきれたらまた吊り下げて、、、という作業でした。

この鉢で育てる方法だと、他の植物に水をやるついでにジャバッと簡単に水やりができるのでとっても楽です♪

ぶら下げたまま忘れていて、気が付いたらカラッカラで可哀想なことに!という心配もなくなりました。

コツ・ポイント

エアプランツの家ができた様で、なんだかホッとしました♡


日々のハンドメイド、インテリアなどをゆ〜るく綴っています♪
「ブロッコリーさんのそこそこ日記」
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード