仙台麩(仙台油麩)

菜食主義者のヴィーガン認証認定、ムスリムの方のハラール認証を取得したタンパク源
価格 275円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2022年5月9日 更新日: 2022年5月9日
閲覧数: 321
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...

菜食主義者のヴィーガン認証認定、ムスリムの方のハラール認証を取得したタンパク源

以前、テレビで仙台油麩を使ったレシピがB級グルメとした全国に脚光を浴びました。

仙台麸は、厳選した小麦粉とタンパク質(グルテン)を原料として練り合わせ、
植物油で丁寧に揚げたものです。
しかし、製造に手間がかかるという理由からか、製造業者の減少により、
現在も郷土の食材として受け継がれているのは宮城県北部の登米市近隣地域となっているそうです。
含め煮、お味噌汁、丼物などの料理に使われている旨味の染みた食材です。


ポイント1

最近、スィーツに珍しいレシピとして取り扱われているみたいなので
ショコラフレンチトースト風に仕上げて見ました。
美味しいですよ〜

ポイント2

麸は鎌倉室町時代に中国より伝わったといわれています。
当時は肉食を禁じられていた禅僧たちの貴重なタンパク源でした。
2018年6月、「仙台麸」はヴィーガン認定商品となったそうです。
ヴィーガン(Vegan)とは「完全菜食主義」を意味する言葉で、
「人間は動物を摂取することなく生きるべきだ」という思想から
1940年代にイギリスで使われ始めました。
肉や魚介を食べないベジタリアンに対し、
ヴィーガンでは卵や乳製品、はちみつなども一切口しません。
ヴィーガンという生き方の根底にあるのは動物愛護の精神であり、
その点が健康志向から生まれたベジタリアンとの大きな違いだそうです。
と同時に宮城県内にも多くのイスラム教徒の方々が暮らしています。
留学生、観光客の方々などが「安心して食べられる食材が少ない」
と言う観点からハラール認証取得を機に、商品の幅広いPR活動に努めているそうです。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る