空き缶で簡単♪アイアンみたいなガーデンピック

空き缶で簡単♪アイアンみたいなガーデンピック
投稿日: 2015年3月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,710
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
空き缶で簡単に!ちょこんとかわいいアイアン風のガーデンピックが作れちゃいます♪空き缶なのでもちろん水にも強い♪沢山作って、鉢植えやお庭にどんどん使えそうです^_^

まずはアルミ缶をハサミで切って側面を開き写真のようにします。
丸まってくるのでテーブルにテープで貼り付けると作業しやすいです。
※缶を切る時は軍手などをはめてケガのないように作業してください。

お好きな形に型紙を作ったら、缶に当ててペンでなぞりハサミで切り取ります。
左右対称に2枚ずつ切り取ります。

黒のアクリル絵の具(100均)で色を塗ります。乾いたらワイヤー(100均の1.5mm)を挟み込んで接着剤をたっぷり付けて留めます。乾くまでクリップで挟んでおくとワイヤーがしっかり固定します。

プレート部分もアルミ缶です。2枚のプレートの両端に釘で穴を開け、家にあったカシメで留めてみました。白のアクリル絵の具を使って楊枝で文字を書いています。
こちらのプレートはワイヤーを2枚の間に差し込んでいるだけなので取り外し可能です。
暖かくなったらベランダ菜園で使おうと思っています(o^^o)

今はこんな感じで観葉植物に付けています♪

空き缶で沢山作れるので家の中でも外でもちょこんと刺して楽しみたいと思います♪

ちなみにピックをさしている缶もトマト缶をリメイクしたものです。
となりの洋服型のフラワーベースは【空き缶リメイク!洋服みたいなフラワーベース♪】↓で紹介しているものです。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8835
空き缶を使って可愛いコーナーが出来ました^o^

コツ・ポイント

色付けはワイヤーを付けてからの方がいいかもしれません。クリップで挟む時に色がはげてしまうことがあったので。模様で隠していますが(^^;;



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る