【水アカ掃除】洗剤は使いません!100均グッズ1つでピカピカ♪

【水アカ掃除】洗剤は使いません!100均グッズ1つでピカピカ♪
投稿日: 2022年5月15日 更新日: 2023年7月19日
閲覧数: 29,485
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
洗面所の蛇口や鏡の水アカ掃除。うちでは洗剤も重曹も使っていません。

100均商品が1つあればすぐにピカピカになるんです。秘密兵器をお教えします!

使うのはクロス1枚だけ!

使うのはクロス1枚だけ!

クロスといっても、「マイクロファイバークロス」。極細な繊維が水アカをこそげ取ってくれるんです。


ダイソーやセリアなど100均でも2~3枚セットで購入できます。耐久性も高いので、使用頻度にもよりますが、一度買えばけっこう持ちます。お得。

お掃除が楽しくなるように、ビビットカラー(青とピンクの2枚組)のマイクロファイバークロスを愛用しています。

乾いたクロスで拭くだけ

乾いたクロスで拭くだけ

作業は本当に簡単なんです。乾いたマイクロファイバークロスで蛇口や鏡を拭くだけ。

その際、蛇口も鏡も乾いた状態であること。

クロスで2~3回拭いただけでピカピカになっていくので、とっても気持ちいいです。

蛇口もクロスも乾いた状態のほうが水アカを取りやすいので、朝イチの、洗面所を使用する前が絶好のお掃除タイミングです。

Before:水アカでマダラ模様の蛇口&鏡

Before:水アカでマダラ模様の蛇口&鏡

家族の人数や洗面所の使用頻度にもよりますが、うちでは1週間掃除しないとこんな感じに水アカが目立ちはじめます。

鏡も同じぐらい。

After:ピカピカ☆

After:ピカピカ☆

マイクロファイバークロスで拭いただけで、この通り♪

洗剤を使っていないので清拭きも不要。忙しい朝でもパパっと掃除が済みます。

鏡もきれいになって気持ちいいですね~。

クロスを洗うついでにシンクも水洗いすれば効率がいいです。

クロスは水洗いだけでOK

クロスは水洗いだけでOK

お掃除が終わったら、水洗いして絞り、洗面台に広げておけば、半日ぐらいで乾きます。

コツ・ポイント

マイクロファイバークロスがあれば、洗剤を使わずともピカピカに!

朝イチに掃除すると気分もすっきり!1日を気持ちよくスタートできます。ぜひお試しくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る