小物は必要な場所にワンアクション収納で!

小物は必要な場所にワンアクション収納で!
投稿日: 2022年4月28日 更新日: 2022年6月3日
閲覧数: 970
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
家事嫌いな、元100均中毒主婦です( ´▽` ) 100均雑貨・プチプラ雑貨・リ...
使う頻度が高いのに、なくなりやすいものってありますよね…
ズボラが多いわが家では
①リモコン
②はさみ
③爪切り・耳かき
④ヘアブラシ・娘のヘアアクセサリー
など…。片付ける場所を決めたのに使った後に戻せず、どれも『ない!どこ?』となっていました。

そこで、よく使う場所まわりに、サッと出し入れできる場所を確保。おかげで紛失騒ぎが減りました。

材料

  • ウォールポケット :各種

リモコン収納

リモコン収納

これまで一番と言っていいほど試行錯誤してきたリモコン収納!
使ったら使った場所に置きっぱなし〜が定番で、毎回、あれ?どこ?となるので…せめて私だけでも、置きっぱなしに気付いたら、ここに入れることにしています。

これは、過去に購入したセリアのフリーカーテンと、3COINSのシートバックポケット(カーアイテムですが、ウォールポケットのように使えるもの)を安全ピンでとめただけの、ソファー用の収納ポケットです。

他の小物収納

他の小物収納

はさみ・爪切り・耳かき、娘のヘアアクセサリーも、いつもないない騒ぎをしていたので、ウォールポケット(過去のダイソー品)をテーブルの天板裏に付けて、サッと出し入れできる収納にしました。

以前洗面所に置いていたヘアブラシは、娘が朝のドタバタの中で歩きながら髪をとかしてリビングに置き去り…となりがちだったので、サッと使って戻せるように、リビングの娘が朝歩き回る動線に置いています。
これも過去に買った3COINSのシートバックポケットです。

おまけの文房具収納

おまけの文房具収納

これはワンアクション収納ではありませんが、毎日使う文房具類は、私がいつも座っているテーブルの引き出しにしまっています。
私以上に片付けが苦手な娘が出しっぱなしにする鉛筆や消しゴムもサッとしまえて大助かり。

コツ・ポイント

【なくなりやすいもの=元の場所に戻すのが面倒で片付けられないもの】と気付き、それらはワンアクションで出し入れできる方法にしました。
昔ながらのウォールポケット収納、ズボラさんにはおすすめです(^^)

さらに、置き場所も重要!家族がよく集まっているテーブルとソファーまわりに収納場所を作ることで、家族の誰かが使ったままにしていても、サッと戻すだけと楽なので、気付いた人が戻してくれるようになりました♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード