【チキンラーメン】食べずに気になることを比較してみた

【チキンラーメン】食べずに気になることを比較してみた
投稿日: 2022年4月22日 更新日: 2022年4月22日
閲覧数: 1,173
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
キャッチーな音楽と共に、ひたすら女優が「そのままかじる」というインパクト抜群なCMをしている

【0秒チキンラーメン】


そりゃ、小学二年生の息子がスルーするはずがありませんよね。


床下収納からごそごそと袋を取り出し何やら一人でお湯を沸かし出す主人の気配を感じ取った息子は、


「パパ、残して。」


と、一言のみ発する。
(↑息子はリビングで台所の様子は何も見えていないはずだが。笑)


これが我が家の週末あるある光景なのである。


ここで言う、息子の「残して」はもちろんお湯をかけないカリカリの状態のチキンラーメンのこと。


「そのまま食べたら汁を飲んでるのと同じだよ!ちょっとだけにしなさい!」


と、私が一言、二言たたみかける。
(↑息子の塩分を気遣う母心なんです。笑)


そんな私が持った疑問。

「0秒チキンラーメンの塩分は?」

※ここで言う塩分とは食塩相当量のことです。

つまり、「元々、汁を全て飲まない我が家がこの0秒チキンラーメンを全て食べてしまうと塩分はどうなってしまうのか?」という事です。

まずは、《元祖鶏ガラチキンラーメン》

まずは、《元祖鶏ガラチキンラーメン》

1食(85g)当たり
食塩相当量:5.6g(めん2.3g・スープ3.3g)

次に、《0秒チキンラーメン》

次に、《0秒チキンラーメン》

1食(75g)当たり
食塩相当量:2.2g

元祖鶏ガラチキンラーメンの汁を飲まない人でも、0秒チキンラーメンの方が食塩相当量は少ない!

詳しく見てみると、内容量が85gと75gで、10gの違いがあるものの食塩相当量が0.1gしか違いません。

つまり、実際に食べてみると0秒チキンラーメンの方がしょっぱく感じることにはなりそうですが、全部食べたとしても元祖鶏ガラチキンラーメンの麺だけを食べるよりは食塩相当量が少ないと判明しました!

おめでとう!息子よ。

余談

実はこの0秒チキンラーメン、我が家は既に二つ目なんです。
先週末の出来事。息子が2〜3口ほどそのままかじった後に、塩分が気になってしまった私が砕いて家族で食べることを提案したんです。

だって日清食品さんが提案してくれてますもん。
おかげさまでビールが進みました。笑

翌日、CMを目にした息子が全てそのままかじりたかったと不満をこぼしたもので。

「塩分どうなの?」の母心モヤモヤを解消すべく今回の検証に至ったわけです。この検証結果を元に、今週末こそは息子の思いを果たしてあげるべく強い信念を持ち、食べずにそっと戸棚にしまうのであります。笑



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード