フェルトで金太郎のまさかりを作ってみた!

フェルトで金太郎のまさかりを作ってみた!
投稿日: 2022年4月22日 更新日: 2022年4月27日
閲覧数: 2,604
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
金太郎が持っているアイテムといえば・・・?
『ま~さかり か~ついで き~んたろう♪』歌の歌詞にもある通り“まさかり”ですね!

フェルトと身近なものを用意して作れる方法を紹介します。

材料

  • フェルト(黒色·グレー·茶色) :各1枚
  • ラップの芯 :1本
  • ダンボール :1枚

用意するものは3種類

用意するものは3種類

まさかり(斧)を作るために用意するものは、フェルト(黒色・グレー・茶色)・ラップの芯・段ボールの3種類です。

型紙作り

型紙作り

まさかりの刃の部分の型紙を作成します。

今回こんなサイズで作成してみました。
ご参考まで。
フリーハンドで描ける方はお好きな形で作成してみてください。

フェルトはこの型紙通りに切り、ダンボールはラップの芯に太さ部分は含まず、5㎜ほど一周り小さく切ります。

刃の部分の制作

刃の部分の制作

①刃の型紙に合わて②黒色フェルトを切ります。
③刃先の部分はグレーのフェルトを使用します。波型でもまっすぐでもお好きな形で用意してください。
④今回は波型で用意しました。黒色フェルトに縫い付けます。(ボンドやグルーガンで貼り付けてもOKです)

柄の部分の制作

柄の部分の制作

柄の部分はラップの芯に茶色のフェルトを巻いて仕上げています。
フェルトは少し長めに用意して、ラップの芯に巻いて縫い止めます。(ボンドやグルーガンで貼り付けてもOK)
はみ出たフェルトはラップの芯の中に詰めます。
余力のある方は、丸く切ったフェルトで蓋をしたら仕上げりがきれいです。

刃と柄を合体させる

刃と柄を合体させる

刃の部分のフェルトの裏面の真ん中にボンド(もしくはグルーガン)を付け、柄に貼りつけます。
刃の形に切った段ボールをフェルトに貼り合わせます。

刃の縁部分は段ボールが見えないようにきれいに仕上げられたらベターです。ボンド(もしくはグル-ガン)で貼り合わせる、もしくは縫い合わせておきましょう。

金太郎のアイテム★完成!!

金太郎のアイテム★完成!!

いかがでしょうか?
薪をも真っ二つに切ることはできそうな“まさかり”が出来上がりました。

先日公開した〔【こどもの日】フェルトで作る金太郎の腹掛け〕の衣装と合わせて記念撮影にもってこいのアイテムですね!

【こどもの日】フェルトで作る金太郎の腹掛け
【こどもの日】フェルトで作る金太郎の腹掛け
2022年4月13日
こどもの日に残したい思い出の写真。 こんな日だからこそ、特別な衣装を着せてあげたいものですよね。 フェルトで簡単に作れる衣装を紹介します!
2022年4月13日


鯉のぼり★クッションにしてみたら…
鯉のぼり★クッションにしてみたら…
2022年4月20日
100円ショップに売っている鯉のぼりにスポンジを詰めてクッションを作りました!
2022年4月20日



5月5日のこどもの日まで、まだ日にちがあるので、今から準備を始めてみてはいかがでしょうか?



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード