不織物で縦長のエコバッグ!長ネギや、フランスパンが楽々入りますよ〜

不織物で縦長のエコバッグ!長ネギや、フランスパンが楽々入りますよ〜
投稿日: 2022年4月17日 更新日: 2022年4月19日
閲覧数: 3,442
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
今回は楽天市場からラグカーペットを購入した際、包装してあった不織物を洗って
縦長のエコバッグを作ってみました。長ネギ、フランスパンなど縦長いものを入れるときに
便利です。

材料

  • 不織物 :適量
  • 白のミシン糸 :適量
  • 刺繍糸 :適量

不織物の生地が縦横2m以上あったので生地を2重にしてつくりました。
縦50cm、横30cmを4枚カットして、前、後が2枚づつになるように作ります。
両端をミシンで直線縫って、はじめと終わりは返し縫いをします。
端の余分な生地はカットして、形を整えます。

取っ手の部分を作ります。取っ手も2重に作りました。
縦30cm横5cmに仕上がるように作り、マチ針で抑えて位置を決めます。
底に幅をつけたいので、マチを5cmぐらい両橋からミシンで縫いました。

ミシンで付けます。
上からおさえミシンをします。
余分な糸はカットします。

白地だと味気ないのでクロスステッチをしました。

真ん中にチャコペンで大きな花を描き、その上に刺繍糸で刺繍していきます。

コツ・ポイント

エコバッグは頻繁に使うものなので、汚れたり傷んだりもします。
いくつあっても便利だと思います。
この不織物はロックミシンをかけなくても、ほつれたりしません。
軽くて、意外と丈夫な生地です。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集