驚きを演出!憧れの「シュルプリーズ」の作り方

驚きを演出!憧れの「シュルプリーズ」の作り方
投稿日: 2022年4月6日 更新日: 2022年4月7日
閲覧数: 1,208
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
フランス語で「驚き」の意味のシュルプリーズ(シュープリーズとも呼ばれることもあります)。名前の理由は、蓋を開けると中にサンドイッチなどが詰め込まれていてびっくりするから。以前写真で見て憧れていたこのシュルプリーズを作ってみました。

材料 (4~5人分)

  • 天然酵母食パン(業務スーパー) :1本
  • サンドイッチ具材 :適量
  • マヨネーズまたはバター :適量
  • マスタード :適量

使ったパン

使ったパン

業務スーパーの「天然酵母食パン」はほんのり甘くてふんわり柔らか。売り切れていることも多い人気食パンです。我が家も子ども達が好きでリピートしていますが、なんといっても好きな厚みにカットできるので、お店で出てくるような厚切りも思いのまま。今回はこのパンを丸ごと1本使ってサプライズパンを作ります。

パンの切り方

パンの切り方

①上部をカットして蓋にする。
②内側1cmに切込みを入れる。底から1cm上の深さまで刃を入れる。
③側面の下から1cmの高さに刃を入れてスライドしてカット。両端は切り落とさないように1cm残すようにする。
④中を取り外す。
⑤取り外した中のパンをサンドイッチ用にスライスする。

側面に刃を入れる幅は狭いほうが見た目はきれいですが、サンドイッチ用に中を取り出せるようにしっかりとカットする必要があります。側面の1面のみ刃を入れることで取り外せると思いますが、慣れたら刃を入れる幅を少なくして車のワイパーのように左右に動かしてカットすると、切り口が小さくて済みます。刃が届かない場所があるので、2箇所に刃を入れれば取り外すことができます。

サンドイッチを作って詰める

サンドイッチを作って詰める

具を挟んで食べやすく半分にカットして2段に詰めました。具材はスモークチキン、ゆで卵、レタス、紫キャベツを使用。これはおうちにあるものやお好みで。

蓋をすれば一見ただの大きな食パンに戻ります。パカッと開ける瞬間に歓声が上がったら大成功♪

具材を挟んだ分、厚みが出るので全部元に詰めるのは物理的に難しくなります。無理に詰めるとパンが潰れてしまうので入らない分はそのまま別に。

器となるパンの耳部分もしっかり食べることができます。ジャムなどつけるものを用意しとけば、そのままきれいに食べ尽くすことができます。スープやシチューを添えるとつけて食べたら美味しいですよね♡

コツ・ポイント

切り出し方がわかれば、あとはサンドイッチにして詰め直すだけ。軽食、フィンガーフードとしてパーティー料理にはよく使われるサンドイッチですが、「シュルプリーズ」にすることで見映えやサプライズ感もUPするのでおすすめです。


SNSでシェア
詳しく見る