【1】ボウルに絹ごし豆腐をいれ、ホイッパーで細かく崩します。水切りしないでOK!(写真①参照)
お豆腐は150g×3個パックで売っている相模屋の国産大豆絹を使いました。
【2】耐熱ボウルにクリームチーズを入れてレンジ600Wで30秒温めて柔らかくし、きび糖・卵・米粉の順に入れてその都度よく混ぜ合わせます。(写真②参照)
【3】オーブンを200℃に予熱します。
【4】【2】に【1】を入れて混ぜ合わせ、型紙セットした型に流し入れます。(写真③参照)
型紙はクッキングシート(オーブン可)で作っています。
【5】200度で30分焼いて、串をさして生地がつかなければオッケー。オーブンなどの違いで焼き時間が多少前後しますので調整してください。
こんがり焼き目が付けば、焼き上がりの合図です。(写真④参照)
【6】型から取り出さずに、そのまま粗熱をとり、冷蔵庫で2,3時間冷やしてから食べて下さい。
米粉入れなくても見た目味はさほど変わらなくできますが、いれた方が口あたりがなめらかに仕上がります。
入れないと豆腐の水分が天板に流れ出てきてしまい、びちゃびちゃになりました…(^_^;)
気にならければ米粉入れなくても作れますよ〜
スイーツも気軽に食べて、ダイエット出来るなんて最高です♡でも食べ過ぎ注意!!
運動して筋肉をつけるには、タンパク質が必須。
筋肉量が増えれば、代謝もよくなり、やせやすくなります。
タンパク質をもう少しとりたいけれど、スイーツも食べたい。そんなわがままを叶えてくれるお豆腐ベイクドチーズケーキ。
スイーツは食後に食べることで、血糖値を急上昇するのを抑えることができるので、体重増加も抑えることができます。ですので、ダイエット中、食事を少しの甘いものだけで済ませるのはNG!不足しがちなタンパク質を意識しながら、バランスの良い食事を心がけましょう。
産後、毎日1時間のウォーキングと組み合わせて6ヵ月で12kg落としました。(40代)
大豆イソフラボンには女性ホルモンに似た作用があるので、美容にもよいです。
米粉を入れないで作ったり、きび糖をラカントSに置き換えれば、カロリーを抑えることができます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます