ダイエットの時も食べたい♡お豆腐ベイクドチーズケーキ

ダイエットの時も食べたい♡お豆腐ベイクドチーズケーキ
投稿日: 2022年4月11日 更新日: 2022年7月29日
閲覧数: 4,692
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
お豆腐好きにはたまらない、お豆腐のベイクドチーズケーキです。
お豆腐の味も残しつつ、しっかりチーズケーキ(*´艸`*)
これならダイエット中に不足しがちなタンパク質もとれます。

材料 (15cmの型1つ分)

  • 絹ごし豆腐 :300g
  • クリームチーズ :200g
  • きび糖 :70g
  • :2個
  • 米粉 :大さじ1

【作り方】

【作り方】

【1】ボウルに絹ごし豆腐をいれ、ホイッパーで細かく崩します。水切りしないでOK!(写真①参照)
お豆腐は150g×3個パックで売っている相模屋の国産大豆絹を使いました。

【2】耐熱ボウルにクリームチーズを入れてレンジ600Wで30秒温めて柔らかくし、きび糖・卵・米粉の順に入れてその都度よく混ぜ合わせます。(写真②参照)

【3】オーブンを200℃に予熱します。

【4】【2】に【1】を入れて混ぜ合わせ、型紙セットした型に流し入れます。(写真③参照)
型紙はクッキングシート(オーブン可)で作っています。

【5】200度で30分焼いて、串をさして生地がつかなければオッケー。オーブンなどの違いで焼き時間が多少前後しますので調整してください。
こんがり焼き目が付けば、焼き上がりの合図です。(写真④参照)

【6】型から取り出さずに、そのまま粗熱をとり、冷蔵庫で2,3時間冷やしてから食べて下さい。

【米粉を入れずに作ったら…】

【米粉を入れずに作ったら…】

米粉入れなくても見た目味はさほど変わらなくできますが、いれた方が口あたりがなめらかに仕上がります。

入れないと豆腐の水分が天板に流れ出てきてしまい、びちゃびちゃになりました…(^_^;)
気にならければ米粉入れなくても作れますよ〜

コツ・ポイント

スイーツも気軽に食べて、ダイエット出来るなんて最高です♡でも食べ過ぎ注意!!
運動して筋肉をつけるには、タンパク質が必須。
筋肉量が増えれば、代謝もよくなり、やせやすくなります。

タンパク質をもう少しとりたいけれど、スイーツも食べたい。そんなわがままを叶えてくれるお豆腐ベイクドチーズケーキ。

スイーツは食後に食べることで、血糖値を急上昇するのを抑えることができるので、体重増加も抑えることができます。ですので、ダイエット中、食事を少しの甘いものだけで済ませるのはNG!不足しがちなタンパク質を意識しながら、バランスの良い食事を心がけましょう。
産後、毎日1時間のウォーキングと組み合わせて6ヵ月で12kg落としました。(40代)

大豆イソフラボンには女性ホルモンに似た作用があるので、美容にもよいです。

米粉を入れないで作ったり、きび糖をラカントSに置き換えれば、カロリーを抑えることができます。

ダイエットの味方♡ゼロカロリーのお砂糖
ダイエットの味方♡ゼロカロリーのお砂糖
2022年4月27日
ダイエット中やちょっと太ってきたかな?というときに、お世話になる【ラカントS】 夏が近づいてきたので、どうでしょうか?
2022年4月27日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア