和室DIY 壁紙で壁と襖をチェンジ

和室DIY 壁紙で壁と襖をチェンジ
投稿日: 2015年3月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 17,936
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
見ていただきありがとうございます(o^^o) 12歳9歳の女の子と6歳の男の...
前回は原状回復出来る方法で壁紙を貼りました。
原状回復できる壁紙で和室をリフォーム!
原状回復できる壁紙で和室をリフォーム!
2015年3月2日
ずっと気になっていたリビング横にある我が家の和室。 壁は削れたり落書きや汚れ。 扉はビリビリになり… キレイにしたいな。とずっと思っていました。 先日長男もやっと3歳になり、めちゃくちゃなイタズラもやらなく…なる…と思う(ーー;)ので… 思いきって好きな様にお部屋をセルフリフォームしてみます♫ ゆっくりですが、まずは壁を一面チェンジしました。
2015年3月2日


今回はのり付き壁紙でふすまごと張り替えてみます。

壁紙

壁紙

淡い黄色のコテ跡が付けてある質感の物を使用します。

のり付き

のり付き

壁紙屋本舗でノリ有りを頼むとこの様に全体にのりが付いた状態でビニールと貼り合わせたロール状態で届きます。

目盛り付き

目盛り付き

ビニールには目盛りがついているのでわかりやすい。

ガード

ガード

押入れの襖は外して作業します。木の部分は白にペイントし、中の物にのりなどが付かないように養生してガードをします。

補修

補修

ふすまは子供に破られていたので…マスキングテープで手当てする様に貼り合わせて補修します。

貼る

貼る

少し大きめにカットした壁紙を上から貼りながらシワにならないように撫でつけながら貼ります。

余分な所はカッターでカット。

余分に付いてしまったのりは水拭きで拭き取ります。

貼る

貼る

ふすまにも貼ります。

余分な所は縁の木に沿ってカッターでカット。

貼ったばかりはブヨブヨしています。

貼る

貼る

時間が経つとのりが乾いて紙が張ってきます。

シワがなくなるには3日ほどかかるそう。

こちらの写真は先ほどの写真より少し時間が経ったもの。

少しシワが減りました。

取り付け

取り付け

襖を元の通りに戻します。

完成

完成

のり有り壁紙の貼り付けが完成しました。


原状回復出来る、のりなし壁紙よりもピッタリ壁に接着出来て仕上がりは断然綺麗です。

ただ、長期間貼る事が目的の強力なのりを使っているため、床や家具にのりが付かないように養生をしたり、作業もベタベタして手間や準備に時間がかかります。

どちらにもメリットデメリットがあるので場所によって使い分けて楽しむといいかもしれません。

ビフォー

ビフォー

こちらがビフォーです。

壁紙が変わっただけでお部屋の印象が変わりました。

次はどこを変えようか…楽しみながら模索中です(*^^*)

コツ・ポイント

のりが全面に付いているので作業中はのりがべっとり付いたりします。

作業スペース確保や汚れてもいい服での作業をオススメします^^;



SNSでシェア
詳しく見る

2015年4月15日 1:13
はじめまして、心地いいと申します! す‥‥凄い大掛かりなDIYで、 まるで職人さんではないですか‥‥。 わたしも本舗さんで壁紙を購入したいな‥‥と思っているのですが できるかなぁ‥‥凹 でも貼る替えると 部屋の雰囲気がガラっと変わりますモンね ♪ 木目の横貼り、素敵です ♪
2015年04月15日 09:37:14
ありがとうございます(*´ェ`*) 初めまして なが みちです! 壁が変わると本当にガラリと変化します(o^^o) 私も最初出来るかな…と思いましたが、やってみたら意外とやれます! まずはマステ張りで、失敗してもやり直せる貼り方で試したり小さい面からトライするといいのかもしれません〜(o^^o)
コメントをもっと見る