固まってしまった蜂蜜の解凍方法

固まってしまった蜂蜜の解凍方法
投稿日: 2022年3月29日 更新日: 2022年3月29日
閲覧数: 83,537
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お気楽手抜き家事の専業主婦歴約30年です。でもまだまだ知らないことい...
保存していて固まってしまった蜂蜜は、レンジで簡単に解凍(?)ができます。(ただしレンジに入れられる大きさの瓶によります。)

レンジでまず30秒ぐらいで解凍→あと10秒ずつぐらいで様子見

レンジでまず30秒ぐらいで解凍→あと10秒ずつぐらいで様子見

一般的に固まった蜂蜜は湯せんしないといけないと言われています。しかしレンジで簡単に解凍できます。

写真のものは粗品でもらった小さな瓶のものです。一年間保存していて、白く固まってしまっていたので、レンジでまず30秒ぐらいかけました。そのあと10秒ずつぐらいで様子を見ながらかけていきました。
ちょっとかけすぎたみたいで、しゃぶしゃぶ状態の液状になりましたが、一晩冷蔵庫で保存してみたら、写真のようにとろりとした普通の蜂蜜の状態になりました。

すごく簡単に解凍できるので、もし固まってしまった蜂蜜があり、レンジに入れられる大きさの瓶なら、この方法ですれば元通りになります。おすすめです。
なおガラス瓶の場合は、金属の蓋は必ず取ってからレンジにかけるようにしましょう。

コツ・ポイント

古い固まった蜂蜜は、もう捨てないでください!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード