わが家はシューズクロークなどの収納スペースがないうえに、土間部分も狭いので、少しでも広く使えるように、傘たては置かず、下駄箱の扉裏を活用して傘を掛ける収納に。
粘着式でもしっかりくっつく「コマンドフック」を扉裏に貼り付ければ、扉裏も収納スペースとしてじゅうぶん活用できますよ。
無印の「壁に付けられる家具・三連ハンガー」は、大きな穴を開けることなく気軽に取り付けられるので、壁面を有効活用するのに重宝します。
わが家では、玄関の壁に設置して、よく使うミニトートを掛けてサッと取れるように。
見た目もナチュラルでインテリアにもすっきりとなじむところもGOODです。
同じく無印の「壁に付けられる家具」シリーズの棚を、玄関ドア横の壁に設置して、少しモノを置けるコーナーに。
フレグランスを置いたり、出かけるときに使う虫よけスプレーなどを置いたりするのに便利に活用できますよ。
玄関ドアはマグネットがくっつくので、ドアも貴重な収納スペースとしてフル活用!
マグネット式の5連フックをくっつけて、家族のカギをかけておいたり、マグネットフックで小さなカゴを吊るして、子どもの手袋を投げ込みできるようにしたり。
出かけるときに使うものを掛けておくと、「忘れた!」を防げます。
アルコール消毒も、マグネット式のボトルディスペンサーで玄関ドアに浮かせれば、帰宅後にサッと使えてスムーズに。
浮かせることで狭い玄関でも場所を取らず、しかも好きな高さにくっつけられるので、小さい子どもの背の高さに合わせて設置できるのも便利です。
濡れた傘をそのまま下駄箱にしまうとカビの原因となってしまうので、玄関ドアにマグネット式のタオルバーをとりつけて、濡れた傘の一時置き場に。
これなら浮かせておけるので、狭い土間でも場所を取らずに濡れた傘を一時置きできて、立てかけるのと違って倒れてくることもなく、快適に過ごせます。
収納が少なくて&狭い玄関でも、扉の裏や壁面をうまく活用することで、収納スペースを作ることができますし、浮かせる収納なら掃除もラクで一石二鳥!
直置きのモノがない状態だと、サッと掃除ができるので、ラクにキレイな状態を保つことができますよ。
扉裏や壁面を使った浮かせる収納、ぜひ活用してみてくださいね♪
無印の壁につけられる家具は、取り外した後の穴が小さく目立ちにくいところが便利!
白い壁紙なら、穴にティッシュでこよりを作って埋めれば、どこに穴があったかわからないほどに修復できるので、気軽に試せておすすめです。
ちょっとした収納スペースをカンタンにつくることができますよ♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます