こどものピアノコーナーに!音符が書きたくなる黒板(作り方つき)

こどものピアノコーナーに!音符が書きたくなる黒板(作り方つき)
投稿日: 2015年3月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,123
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
娘が習っている、ピアノ教室の先生が、「黒板が欲しくて~作って~」って、本気か冗談か?(笑)
その言葉が、引っかかっていて、作ってみました。もちろん、これは娘にね。

書くときは、場所を変えて書けるように麻紐で引っ掛けるタイプにしました。

材料(全て100均)

材料(全て100均)

ダイソーのコルクシート
セリアの黒板シール
ダイソーの木材
ダイソーのニス
ペンキ白(アクリル絵の具白が売切れで、ホームセンターで以前買ったもの)
セリアの留め具、麻紐、マステ

作り方

作り方

コルクに黒板シールを貼ります。横幅ピッタリでした。
ダイソーの木材にニスを1度軽く塗って乾かします。その間に、5線を引きます。(雰囲気をつかむため、枠を2ヶ所だけボンドで付けましたが、線引きが先でいいです。)

鉛筆で、線を引く目安を付けを線を引きます。
1cm間隔で引きました。
3つの五線譜が出来そうです。
私は、あえて、絵を描くため2つにしました(^-^)

五線譜を書いたら、枠を3ヶ所付け、チョーク入れと、粉落ち防止の受皿を作ります。
使ったのは、黒板シールが巻かれていた筒!!もちろん、長さは、ピッタリです。
写真の様にカッターで2ヶ所切ります。

マステを貼ります。
切った片方を少し開いて、黒板にくっ付ける方を平らにします。

両面テープで貼ります。

黒板消し

黒板消し

ダイソーの四角い木を2つ繋げて、スポンジを付け、布をかぶせ、布マステでくっつけました。

簡単に黒板消しも完成です。

黒板消し置き場も、ダイソーの薄くて長い木材をボンドで付けて作りました。

完成です。
100均の材料だけで、こんなに可愛いものができるなんて。本当に100円ショップすごいですね♫

ピアノスペースが黒板で、なんか可愛いスペースになりました。
娘も早速、ト音記号、へ音記号の練習をしていました。やっぱり、子供は黒板好きですね( ^∀^)

コツ・ポイント

チョーク置き場に、筒を使ったのがポイントです。幅もピッタリだし、丸みがありなんか可愛いですよね♫
五線譜の黒板、今度は黒板塗料で作ってみたくなりました(´∀`*)


SNSでシェア
詳しく見る

2015年3月5日 12:59
ちゃこさん、こんにちは。 こんなキュートな黒板があったらピアノのレッスンも楽しくなりそう! 娘さんも嬉しくなっちゃう気持ちわかります^^ 手作りならではのこだわりが随所に見られますね~。 黒板シートが巻かれていた筒を使っちゃう アイディアに感動しました^^
2015年03月05日 18:04:17
あさみさん、コメントありがとうございます(*^^*) 黒板シートの筒がかなりしっかりしていたので、もったいないな…なんてっまたまた貧乏性(笑)あっ、でも、コレで感動してくれたんですよね〜。なんだか、嬉しいです(^∇^)コメント励みになります。ありがとうございます♡
2015年3月5日 7:39
オリジナル黒板かわいいですね! 五線譜もピアノのレッスンにぴったりだし、下のイラストがまたとってもかわいらしくって素敵ですね(*´∀`*)
2015年03月05日 09:31:43
中島さんコメントありがとうございます(*^^*) 黒板ってだけで、可愛いな〜って(笑)また作りたくなっちゃいました。 イラストいろいろ迷って迷って、女の子にしました。あまり絵が上手くないので、いっぱい下書きしました。絵に触れていただきありがとうございます(≧∇≦)嬉しいです。
コメントをもっと見る