脱マンネリ!メニューに困ったら子供と一緒に手作りなランチタイム

脱マンネリ!メニューに困ったら子供と一緒に手作りなランチタイム
投稿日: 2015年3月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 432
0
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
ランチに何を作ろうか…いつも同じではつまらないし、あまり時間はかけたくないし、いつも悩みます。

そんな時、我が家では、5歳と2歳の息子たちと一緒にランチを作ります!

メニュー会議から始まり、アイデアを出し合ってメニューを決定、買い出しリスト作成、買い出し、調理…。これだけで、午前中が存分に楽しめます。

市場で調達した鎌倉野菜、そして、アボカド、チーズ、パテ風に焼いたハンバーグをパンに挟んで…ハンバーガーを作りました。

ちょっぴり工夫

ちょっぴり工夫

子どもたちのハンバーガーはこんな感じに!

ハンバーガー屋さんみたい!

ハンバーガー屋さんみたい!

出来上がったハンバーガーは、こちらのワックスペーパーでクルッと巻いてみました。子どもたちは、お店みたいと大喜び!

柄は…

柄は…

こんな感じです。ハンバーガーでも、サンドイッチでも、ホットドッグでもOKな優れものです。

コツ・ポイント

子どもたちが自ら考えて、足も手も動かして作ったお食事は、いつもより何倍も美味しく感じてくれたはず。少しの工夫でお食事がもっともっと楽しくなったら嬉しいですよね。

ハンバーガーペーパーの代わりに、100均のワックスペーパーをつかってもカワイイですよ。


SNSでシェア
詳しく見る



「料理レシピ」の人気アイデア