つっぱり棒で、飾るも&隠すも、自由自在。

つっぱり棒で、飾るも&隠すも、自由自在。
投稿日: 2015年3月3日 更新日: 2022年7月20日
閲覧数: 13,150
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
デットスペースを活かしたハンモック収納です。

ダイニングテーブルの下に、生地をサイズに合わせてカットして縫い、つっぱり棒に通したわませただけの

簡単テュッシュ置きです。

テーブルの上はすっきり。
使いたい時にさっと出せ、膝に当たっても痛くありません。

下駄箱上の配電盤隠しに

下駄箱上の配電盤隠しに

下駄箱上の配電盤を生地で目隠し。

こちらも
棚に生地をサイズに合わせてカット、縫い付けつっぱり棒を通し設置します。

普段は下駄箱の扉を閉めていますが開けたときのテンションを上げるために。

配電盤のごちゃつきを一掃。

クローゼットにカーテン

クローゼットにカーテン

クローゼットの換気を考え、つっぱり棒にのれん風のカーテンを。

普段は扉を閉めていますが、クローゼットの洋服をメンテナンスする際、このカーテンだけで開けっ放しでも中が見えず程よく換気ができます。

廊下にランタンを飾って

廊下にランタンを飾って

廊下につっぱり棒にランタンを引っ掛けフェイクグリーンを飾ってみました。

なんとなく寂しかった天井が楽しい雰囲気に。

キッチンのデットスペースに

キッチンのデットスペースに

キッチンのライト収納のデットスペースに鍋敷き、メモ帳を入れたカゴ、クリップを引っ掛け。

キッチンの食材の在庫管理や買い物リストをクリップでとめて忘れ物防止。

反対側にはキッチンロールペーパーを同じように取り付け動線を節約しました。

洗濯用品をグルーピング

洗濯用品をグルーピング

リネン庫の棚につっぱり棒をつけて
ハンガーやピンチを引っ掛けて。

すっと取れて棚の中に収まるので洗濯機周りはすっきりと。

おまけ・テーブル下のハンモックの作り方

おまけ・テーブル下のハンモックの作り方

テーブル下のハンモックの作り方です。

1 お好きな生地を40㎝×75㎝カット。(我が家のテーブル・・80㎝×180㎝)目安です。テーブルに応じて調節してください。

2 縫い代・・棒を通す短い部分(1㎝+5㎝)と幅1㎝をアイロン、マチ針で止め(しつけをするとより綺麗に)

3 手縫いorミシンで直線縫い。

4 つっぱり棒を生地に通して、テーブルの幕板にたわませてから突っ張り、完成。

通し穴のアップ

通し穴のアップ

つっぱり棒を通す部分のアップです。

1㎝折り→アイロン→5㎝折り→アイロン→マチ針で止め(→しつけ糸でしつけ)→縫います。

簡単です!
ぶきっちょさんでもできます。是非^^




コツ・ポイント

オーバー気味に長めに棒を伸ばしてから突っ張るとピンと固定できます。

カーテンやのれんの生地は
ギャザーがないフラットタイプの方がすっきりと見えます。
ギャザーがあると可愛らしく。お好みで調節してください。



SNSでシェア




「収納・整理整頓」の人気アイデア