「飾りながら保管」が気軽に叶う収納ケース。ダイソー300円商品。

「飾りながら保管」が気軽に叶う収納ケース。ダイソー300円商品。
投稿日: 2022年3月22日 更新日: 2022年3月25日
閲覧数: 11,622
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
楽しく・自分らしく、気の向くままに。
主人の小さなプラモデルたち。
「飾ってあげたい」と思う半面、掃除が面倒なので、ずっと引き出しの中でした。
でも、ダイソーの「透明収納ケース」を見つけたことで「飾りながら保管」が叶いました。

--------
こちらは「収納ケース」として売られている商品ですが、私は「コレクションケース」のように使うため購入しました。「透明でシンプルな箱型」だからこそ出来る使い方。

--------
この大きさで300円なら満足。透明度も申し分なしです。安価なおかげで、気軽に「飾りながら保管」を実現できました。

--------
仕舞いたくなったら、ケースごとそのまま収納してもOK。積み重ねが出来るので効率よく保管できます。

材料

  • ダイソーの透明収納ケース

ダイソーの300円商品

ダイソーの300円商品

「靴や小物の整理保管に」という説明がついていて、収納ケースのコーナーに陳列されていました。【透明プラスチック製/28cm×19cm×14.5cm】

ケースに入れちゃえばラクちん

ケースに入れちゃえばラクちん

ケース上部をサッと拭けばホコリが取れる。ケースごと動かせるので移動もラク。

上から見ると、こんな感じ

上から見ると、こんな感じ

積み重ねも可能

積み重ねも可能

コツ・ポイント

我が家では、無造作に中身を入れていますが、
底面や背面にクロスを貼ったり、中身のレイアウトを工夫したりするのも楽しいかと思います。

息子が小さな頃だったら、折り紙や小さな紙工作などを入れて飾りたかったです(当時は、こういう商品に出会えてなかった…)。
ミニチュアハウスやジオラマ系作品を作られる方にもおススメかも。手芸作品などにも良さそう。

「透明」という点を活かすことで、「飾る」においても「収納」においても、利用方法の可能性が広がるケースだと思います。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集