収納場所に困った小物/キャン★ドゥのミニ引き出しで一括管理。

収納場所に困った小物/キャン★ドゥのミニ引き出しで一括管理。
投稿日: 2022年5月1日 更新日: 2022年5月1日
閲覧数: 4,632
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
楽しく・自分らしく、気の向くままに。
収納場所に困るモノが、たまにある。
小さくて、数量も少なくて、出番がいつ来るか分からないけど必要で、でもどのカテゴリーで収納したらいいかと悩むモノ。
外に置きっぱなしには出来ないし、かといって、奥に入れると忘れる・失くす。

そういう「小さくて困るモノ」をキャン★ドゥの引き出しで一括管理しています。

例えば我が家の例を挙げると…「メガネ拭きクロス」
メガネ拭き、画面拭き、ちょっとした時に頂いたモノが数枚たまって。定位置が決まらないまま、あちこちに散らばって置かれていたもので。ちょっと前にこちらの引き出しに入れました。

他にも「付せんのストック」「持ち歩き用の鉛筆削り」「カッター刃やホチキス針」…などが、こちらの引き出しに入っています。

材料

  • キャン★ドゥのミニ引き出し :適宜

ひとつのケースに1種類だけ!

ひとつのケースに1種類だけ!

とかくゴチャゴチャになりがちなモノが多いので「ひとつの引き出しに1種類」という基本ルールを決めています。
なので、いざ出番が来た時の取り出しもスムーズです。

扉を閉めれば見えないので…

扉を閉めれば見えないので…

何が入っているか、外からスグに分かるように、あえて中身が見えるようにしています。
※こちらは「扉付き棚」の中なので、扉を閉めてしまえばスッキリです。

棚の奥まで引き出しを押し込んでしまうと、見づらい&出しづらくなるので、奥に空き箱などを入れて調整をしています。

組み合わせ自由

組み合わせ自由

キャン★ドゥで販売されている「DESK LABOシリーズ」のプルケースを「2段×4列/計8個(\100×8)」使用しています。

使用場所に合わせて自由に組み合わせることができるので色々と重宝しています。

コツ・ポイント

小さい引き出しなので入れられるモノは限られますが、小さいからこそ「ひとつの引き出しに1種類」というルールが適用しやすいかなと思います。
また「引き出す」というワンアクションでモノが出せるのも嬉しいところです。

日常の中で、なぜか・どうしても、行き場所に困る細かいモノって出てくるので。
それらが100円グッズで何とかなるというのは、本当にありがたいです。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集