基本生地は材料2つ!アレンジでひなまつりにぴったりな3層ムース

基本生地は材料2つ!アレンジでひなまつりにぴったりな3層ムース
投稿日: 2022年3月1日 更新日: 2022年11月27日
閲覧数: 1,487
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★★料理研究家・野菜ソムリエpro★★ 大阪府出身・中高生男子ママ★★ 日本...
マシュマロと牛乳でできる簡単ムース!
この基本生地に+いちごジャム、+抹茶でかわいい3層ムースに仕上げます。
ちょっと手間がかかるゼラチンの作業もこれならとっても簡単。

材料 (4人分)

  • マシュマロ :50g
  • 牛乳 :150ml

基本ムース生地

基本ムース生地

マシュマロと牛乳を耐熱容器に入れる。
ラップは無しで、電子レンジ600W30秒加熱後、一度取り出し混ぜます。再度入れて、1分程加熱し、しっかり混ぜていきます。

Point!
 ゼラチンはあまり高い温度で溶かすと固まりにくくなります。
沸騰させず、余熱で溶かしていきましょう。

抹茶生地を作る

抹茶生地を作る

基本の生地に適量混ぜて抹茶ムースにします。
容器にわけていれて、冷やします。

基本の生地を流しいれる

基本の生地を流しいれる

固まった抹茶生地の上に、基本の生地を流し入れます。
冷やし固めます。

ピンク生地を作る

ピンク生地を作る

基本生地にいちごジャムを混ぜてピンク色に。
クランベリージャムでもできます。
そして、また流し入れます。冷やし固めます。

完成!

完成!

桜の塩漬けとミントを飾って仕上げました。

コツ・ポイント

ゼラチンを使うとゼラチンを戻す作業、牛乳を温めて砂糖、ゼラチンを溶かすとちょっと手間がかかります。
マシュマロを使えば、ゼラチン、砂糖の手間が省かれ、牛乳だけを電子レンジにかけるだけなので、
比較的手軽に作れます。
ただし、ゼラチンはあまり高温になると固まりにくくなるので、沸騰しないように気を付けてください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード