【コストコ男子絶賛!】コストコの黒糖きな粉バーケーキを徹底解剖

【コストコ男子絶賛!】コストコの黒糖きな粉バーケーキを徹底解剖
投稿日: 2022年2月28日 更新日: 2022年2月28日
閲覧数: 5,896
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
コストコのケーキ売り場は、定番の人気商品だけでなく、期間限定で販売されるスイーツが次々と登場してくるので、毎回楽しみですよね!

そんなケーキ売り場に、珍しく和のテイストのバーケーキが登場したのをご存知でしょうか?

その名も「黒糖きな粉バーケーキ」です。

この黒糖きな粉バーケーキが、とにかく美味しかったので、急いで紹介したいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコのケーキ売り場の新商品として登場した黒糖きな粉バーケーキ。

実は、最初は乗り気ではなかったのですが、一緒にコストコに行った大学生の娘に押し切られてカートインして正解でした!

コストコ男子が絶賛する黒糖きな粉バーケーキが、どんな商品だったのかを徹底解剖していきたいと思います。

コストコの黒糖きな粉バーケーキを買ってきました!

ということで、コストコで黒糖きな粉バーケーキを買ってきましたよ!

こちらの黒糖きな粉バーケーキは、コストコにしては珍しい和風テイストのバーケーキで、乙女ごころをくすぐるデザインとテイストになっています。

真っ白いクレームシャンティ(ホイップクリーム)に、スライスされた黄金色の栗の甘露煮、そして黒豆がトッピングされていて、ほんの少しだけきな粉がふりかけられた上品なデザインが特徴的ですね。

栗の甘露煮と黒豆にはナパージュが塗られているので、輝いてみえます。

さらに、振りかけられている”きな粉”が、まるで金粉のように感じられて、控えめでありながらも、和の豪華な雰囲気を醸し出しているのが印象的です。

なんだか食べるのがもったいないなって思いますが、まずはナイフでカットしてみると、中はこんな感じになっていましたよ。

下の方から、黒糖スポンジ→きな粉クリーム→黒糖スポンジ→黒糖クリーム→クレームシャンティ(ホイップクリーム)の順に層になっていて、やっぱりコストコのスイーツはレベルが格段に上がってますね!

やはり日本人の好みを完全に読み取っている感じというか、コストコが日本に上陸してからのスイーツの進化がすばらしいです!

それでは、実際に食べてみたいと思います。

コストコの黒糖きな粉バーケーキの味は?

コストコの黒糖きな粉バーケーキの味は?

さっそく、コストコの黒糖きな粉バーケーキを口に運んでみましたよ。

う〜ん、日本人好みの控えめな甘さと、沖縄県産の黒糖の風味が絶妙なバランスで、これは美味しいとしか言いようがないですね〜♪

そして、表面にたっぷりと塗られていたクレームシャンティが、ふわっとした軽い感じで、いくらでも食べられそう(笑)

黒糖スポンジがサンドしている”きな粉クリーム”には、砕かれた栗の甘露煮が練り込まれていて、和と洋のコラボってこんなにシンクロするんだ〜って、思わず関心してしまいましたよ。

あっ、それと黒糖きな粉バーケーキの上にトッピングされていた栗の甘露煮と黒豆も、クレームシャンティにマッチして、正直言って美味しすぎます!

ひと口、食べた瞬間に思わず頬がゆるんで、にっこりしてしまうこと間違いなし!

全体的には、モンブランケーキと山梨県の名物の信玄餅の中間くらいの味わいになっていて、和風でもあり洋風でもあり、なんだか不思議です。

最近のコストコのスイーツは、スコップケーキのように、カットしにくいものが多かったのですが、この黒糖きな粉バーケーキはバーケーキなので、ナイフで簡単に切り分けられるのもいいですね。

かなり大きなバーケーキですが、食べてみると意外と軽くて、ぺろりと食べられますよ♪

たぶん、ひな祭りを意識した期間限定のバーケーキになるんじゃないかなと思いますが、ぜひ定番品にしてほしいと思うほど感動しました!

あなたも、コストコの黒糖きな粉バーケーキが販売終了する前に、絶対に食べておいたほうがいいですよ。

コストコの黒糖きな粉バーケーキのサイズ・内容量

コストコの黒糖きな粉バーケーキのサイズ・内容量

コストコの黒糖きな粉バーケーキは、商品のラベルにはサイズや内容量については記載がありませんでした。

コストコ男子が実際にサイズと重さをはかってみた結果は、こんな感じでしたよ。

●長さは約30cm 幅は10cmほど 高さ6cmくらい

●重さは約1kg弱くらい

コストコらしい、かなりのビッグサイズではありますが、本当に口当たりが軽いですし、甘さも控えめになっているので、食べ切れるサイズかなと思います。

もちろん、保存方法も後ほど紹介しますので、ぜひ躊躇せずに試してみてくださいね。

コストコの黒糖きな粉バーケーキの価格・値段

コストコの黒糖きな粉バーケーキの価格・値段

コストコの黒糖きな粉バーケーキは、1個1,898円で販売されていますよ。

幅が30cmくらいあるので、もし、3cm幅にカットしたら10切れ分となりますね。

その場合は、1切れあたり190円という計算になるので、これだけのクオリティーで190円というのはかなりコスパがいいですよね!

コストコの黒糖きな粉バーケーキのカロリー

気になるカロリーですが、100gあたり338kcalと記載がありました。

これだけのクリームがたっぷり使用されているので、ハイカロリーになってしまうのは納得ですね〜

コストコの黒糖きな粉バーケーキの消費期限

コストコの黒糖きな粉バーケーキの消費期限

コストコの黒糖きな粉バーケーキの消費期限ですが、購入日含め3日となっていました。

コストコで売っているスイーツの平均的な消費期限なので、冷凍保存を活用して最後まで楽しんじゃいましょう!

コストコの黒糖きな粉バーケーキの保存方法

コストコの黒糖きな粉バーケーキの保存方法

コストコの黒糖きな粉バーケーキは、フルーツなどがないので、スイーツの中では冷凍保存しやすいタイプになっていますよ。

冷凍保存する場合は、1切れずつ小分けにして、1つずつラップで包みましょう。

そして、乾燥しないように更にジップロックに入れて冷凍するといいですよ。

食べるときは冷蔵庫に入れて自然解凍すると、味や風味が落ちにくいのでおすすめです。

でも、見た目に反して、結構軽めなので、できるだけ冷凍保存しないで食べきったほうがいいですよ♪

コストコの黒糖きな粉バーケーキの原材料・栄養成分表示

最後に、コストコの黒糖きな粉バーケーキの原材料をチェックしておきましょう!

原材料名:ケーキ(国内製造)、(卵、小麦粉、砂糖、その他)、乳等を主要原料とする食品、栗甘露煮、砂糖、煮黒豆、ナパージュ、きな粉調整品/乳化剤、トレハロース、膨張剤、pH調整剤、クロレラ抽出液、糊料(増粘多糖類、加工デンプン)、酸味料、酸化防止剤(V.C)、着色料(クチナシ、カラメル)、セルロース、カゼインNa、香料、リン酸Ca、(一部に小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)
保存方法:4℃以下
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。

気になる点としては、原材料名のケーキのところに、わざわざ(国内製造)って書かれている点くらいでしょうか。

他の栗や黒豆などについては、生産国についての記載がないのですが、おそらくは国産なのかなっていう気がしています。

ひょっとして、コロナの影響で、なるべく国産のものにこだわっているのかもしれませんね?

そして、栄養成分についてはこちらの通りとなっています。

栄養成分表示100g当たり
熱量:338kcal
蛋白質:4.7g
脂質:22.6g
炭水化物:28.4g
食塩相当量:0.1g
この表示値は目安です。

コツ・ポイント

ということで、コストコの黒糖きな粉バーケーキについて、徹底解剖してきましたがいかがでしたでしょうか?

コストコのスイーツにしては、本当に珍しい和風のバーケーキが、群を抜いて美味しかったです!

控えめな和のテイストと、洋風のコラボレーションを体感してみたい人は、ぜひ試してみてくださいね!

期間限定の可能性が高いので、お早めに〜!



SNSでシェア
詳しく見る




「ショップ」の人気アイデア