冬にむくみやすい理由は?!簡単にできるむくみ解消法!

冬にむくみやすい理由は?!簡単にできるむくみ解消法!
投稿日: 2022年2月25日 更新日: 2022年2月25日
閲覧数: 1,468
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
健康になる、ダイエットをする、という個性のないフィットネスではなく...
冬は体がむくみやすくなる季節です。
さて、何が原因でむくむのか、むくまないために気を付けたい事をお伝えしていきます!
快適に冬を過ごすためにぜひお読みください!

冬にむくみやすい理由とは!?

冬にむくみやすい理由とは!?

まず最初に、冬のむくみとはどのような原因があると思いますか?
むくみと聞くと思い浮かぶのは「塩分を摂りすぎた」「お酒を飲みすぎた」等が多いかと思
います。しかし、冬の場合は寒さによる血行不良が原因となる事も多くあります。
また、寒さによって運動不足になりがちですし、汗をかきにくくなります。
こうした原因で代謝が下がり、むくみが発生します。
加えて、冬は夏に比べて、水分を摂らなくなってしまう方も多いです。
必要な水分を摂っていないと、鼻や喉の粘膜が乾燥した状態になって
しまいます。そういった状態はウイルスが侵入しやすくなってしまいますので
適度に水分を摂って体内を潤す事が必要です。
冬こそ意識的な水分補給を心がけましょう。

簡単にできるむくみ解消法~簡単トレーニング~

●つま先立ちキープ
 ①つま先立ちになり、10秒間キープ!
 ②10秒経ったら踵をゆっくり下ろす。
   ※不安定な場合はイスや壁などに手を添えて
    体を支えながら行いましょう。


●ふくらはぎストレッチ
 ①右足を後ろに引いて踵を床につける。(両方のつま先を前に向ける)
 ②体重を左足にのせる。  反対もチャレンジ!
   ※不安定な場合はイスや壁などに手を添えて
    体を支えながら行いましょう。

簡単にできるむくみ解消法~湯船に浸かって代謝能力UP↑↑~

簡単にできるむくみ解消法~湯船に浸かって代謝能力UP↑↑~

シャワーだけで済ませずに、出来るだけ湯船に浸かって体を温めるのも効果的です。
また好きな香りの入浴剤でリフレッシュ効果を得るのもいいですね!
一般的に「ラベンダーの香り」はリラックス効果、「柑橘の香り」はリフレッシュ効果が期
待できるといわれています。自分のお気に入りの香りで効果を高めてましょう。

★ラベンダー・柑橘系含め様々な精油は、楽トレfitで販売しております。メディカルグレードの本物の精油。Mont Saint Michelエッセンシャルオイルを取り扱っています。
 楽トレfitのサイトへは下記からお進みください。

体の中から温めて冷えを撃退!むくみを予防しよう!

体の中から温めて冷えを撃退!むくみを予防しよう!

もともと冷え性で手先や足先が冷たい...
湯船に浸かってもすぐに冷たくなってしまう...
という方は、内側から温めてみましょう!

唐辛子に含まれるカプサイシン、加熱した生姜に含まれるショウガオールは血液を体の隅々までいきわたらせ、体をぽかぽかにしてくれます。
※生姜にはジンゲオールという成分が含まれ、体を温めてくれる効果があります。
根菜類(人参、じゃがいも、玉ねぎなど)も体を温めてくれる効果があり、
発酵食品は体の代謝をよくしてくれる酵素が入っているので
体が温かくなりやすい食材です。
お茶や紅茶も体を芯から温めてくれます。茶葉を発酵させて作る紅茶・ウーロン茶・プーアール茶、またタンポポの根を使ったタンポポ茶やごぼう茶等
も地中で育った食材が原料なので体を温めてくれます。

おわりに

水分不足や血行不良がむくみの大きな原因の1つです。
冬だからこそ、こまめな水分補給をして
簡単なトレーニング、ヨガや運動、ウォーキングをすることが、血行をよくしていきます。

ご自身にあった、むくみ改善策をみつけて、
いつまでも美しく、健康的な身体を目指しましょう★


株式会社サップスさんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集