庭にエサ台と巣箱を設置して、野鳥観察をしよう!

庭にエサ台と巣箱を設置して、野鳥観察をしよう!
投稿日: 2022年2月22日 更新日: 2022年11月12日
閲覧数: 6,049
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
北欧インテリアが大好きなママ建築士です。店舗のリノベーションやおう...
エサ台にヒマワリの種を置くようになってから、冬にヤマガラとシジュウカラが食べに来るようになりました。
せっかくなので、巣箱も設置したら巣作りするかな?と昨年2月後半に巣箱を設置したら、2週間後にヤマガラが巣作りをはじめました。(写真)

巣作りから1か月半後、無事にひなが育ち巣立っていってくれました。

巣作りから巣立ちまでの過程はとても興味深く、子供達も貴重な瞬間を観察。

家にある端材でつくった巣箱でも巣作りしてくれました。

材料 (おうちで野鳥観察のために必要モノ)

  • 巣箱(杉)
  • エサ台(鉢受けやブロック上などでも可)
  • ヒマワリの種(殻付き)
  • 野鳥の本(あればさらによし)

家の窓から見える場所にエサ台を設置します

家の窓から見える場所にエサ台を設置します

家のまどから見える場所だと、おうちからでも野鳥観察をすることができます。

我が家はエサ台をダイニングの窓から見える場所とリビングの窓から見える場所2カ所に設置しています。ヒマワリの種(殻付き)はシジュウカラやヤマガラが大好きなエサです。上手に殻を割って食べる姿をみることができますよ。

エサ台をつくることで、この場所が安全であることを知ってもらえたような気がします。
写真のエサ台は長男が作成しました。(モダンスタイル?笑)

家の窓から見える庭木があれば、木に巣箱を設置します

家の窓から見える庭木があれば、木に巣箱を設置します

リビングの窓から見える場所に設置しました。
デッキの高さから2m20~30㎝くらいで設置してます

ちなみに巣箱をDIYで作成したのが2021年2月28日
その後すぐに庭木(シマトネリコ)に設置しました。
巣箱は杉板がいいとされてますが、今回は杉合板の端材でつくりました。
それでも、巣作りしてくれたのはうれしかったです。

巣作りを始めたのは3月中旬

巣作りを始めたのは3月中旬

2021年3月14日に巣作りを始めました。何と巣箱設置から2週間でした。
そこから親鳥がコケを何度も運ぶ姿がみれます。
知り合いによると、その次に樹皮、そして動物の毛のようなものを運んだら巣作りは完成なんだそうです。

卵をあたため、ひながかえった後

卵をあたため、ひながかえった後

巣箱はフンだらけになるのかな?とおもったら、巣箱から何やら白いものを咥えて親鳥は出てきます。
ひなのフンを外に出すとは、なんとまぁ!すばらしい。

巣立ちの時

巣立ちの時

昨年のヤマガラの雛の巣立ちは4月29日でした。
なんと嵐の日。嵐なのにやたらとヤマガラの鳴き声がするので、窓から観察していると、ひなが巣箱から顔出していました。

巣作りから1か月半でした。

巣立った後の巣箱

巣立った後の巣箱

壁に少し汚れがあるだけで、とてもきれいでした。
みんな無事に巣立って本当に良かったです。

ちなみに巣箱は防水のため外は塗装しましたが、中は合板のままです。

こんな風に端材の合板をカットしてつくりました。
また別に巣箱の作り方もアップできればとは思っています。

野鳥の本があると、子供の好奇心UPにつながります

野鳥の本があると、子供の好奇心UPにつながります

野鳥の本が家にあると、庭だけでなく外にいる野鳥すべてに関心がいくようになりました。

あの鳥はなんだろう?家に帰ってから本で確認しよう!そんな会話が家族の中でありました。

親がすすめたわけではありませんが、長男は中学の卒業研究を野鳥にしたようです。
まだ中身はみせてもらえてないんですけどね。

この鳴き声はあの鳥だね!と家族みんなが楽しめる話題

こうすればどうなるかな?
巣箱の穴の大きさをかえたらどうなるかな?
いろいろ試しながら、毎年観察するのも楽しいですよ。

我が家は現在
・野鳥のエサ(ホームセンターで購入)
・みかん
・ヒマワリの種
を庭において観察してます。

コツ・ポイント

端材があれば巣箱を作るところから是非!おすすめしますが、
野鳥観察が目的ならば設置することが何より優先!キットを組み立ててもいいですし、できたものを設置するのもいいかと思います。

エサ台も庭にある鉢受とかにヒマワリの種を置くだけでも大丈夫。

とにかくやってみて観察!がおすすめです。


SNSでシェア
詳しく見る