10代ウケもよし!レトロカラーが素敵な大人カワイイひなまつり♪

10代ウケもよし!レトロカラーが素敵な大人カワイイひなまつり♪
投稿日: 2022年2月17日 更新日: 2022年2月17日
閲覧数: 3,486
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県北名古屋市在住のライフオーガナイザー®︎ 井上 有希です。 『...
前からやってみたかったのが、韓国風でちょっとレトロな感じの飾り付け。
たまたまぶらぶらしていたセリアで気に入ったものを発見し、思わず即購入。
その日のうちに飾りつけちゃいました!

明るくて爽やかなカラーが人気の季節だけけれど、ちょっと落ち着いた色も新鮮で気に入っています。

材料

  • セリア テーブルクロスグラフチェック(くすみカラー :1つ
  • チューリップなどのお花と花瓶 :2〜3本
  • セリアの折り紙(にほんのいろカラーペーパー) :1つ
  • ↓ガーランドにする場合
  • タコ糸などひも :1m程度
  • ホッチキスなど止めるもの
  • はさみ、カッターなど

飾る場所の準備

飾る場所の準備

テーブルは壁側につけてしまう方がパーティらしく飾ることができると思います。
我が家では普段、キャンプ用のテーブルで飾り付けをしています。
この時期飾るなら、個人的にお花はチューリップが好き♡
色も選べるし春らしくていいですよね。ちなみにこれはスーパーで1本100で購入できました。
生花はちょっと勿体無いという方にはもちろん100円ショップの造花でも♪

ひなまつりらしさを加えるためのガーランド

ひなまつりらしさを加えるためのガーランド

グラフチェックのテーグルクロスとチューリップだけだと、ひな祭り感がだせないので少し厚みの薄いようなこのカラーペーパーでガーランドを作ります。

半分に折ってカットし

5等分におってまたカットするだけ。

お好みの色を4色チョイスして規則的に並べると、雛人形の毛氈(もうせん)の柄に見えてきませんか?

今回はひなまつりに欠かせないひし餅をイメージして色を選んで配置してみました。

上部を折ってタコ糸を挟み、ホッチキスで止めていったら完成!私は小さめに作りたかったので短いですが、長さはお好みでOK。

あっという間に完成しましたー!
くすんだ色だから、このまま和室に飾ってもなかなか合いそうですよね。
ひなまつり当日は、お寿司を買ってきて並べて、バンキング形式にしようかと思っています。

ひな祭りのお祝い当日は、食事だけでなく、ひなあられなどお菓子を飾るのもいいですね。(うちで用意していたのはウエハース、あっという間に胃袋に消えましたがw)

このテーブルクロス、今後も活躍しそうです!

このテーブルクロス、今後も活躍しそうです!

この日は子供たちもいたのでマックをテイクアウトしました。家にあるかごにポテトを入れただけなのにピクニックみたいに可愛くて、それならとハンバーガーもちょっと容器を変えてみました。

このクロス、合わせ方次第で色々使えそう!ということでさらにやってみたのが↓

イースターもお祝いできちゃう♪

イースターもお祝いできちゃう♪

ひな祭りが終われば、4月には卵のモチーフのあのイベントが!
飾りをいくつか変えたら、4月のイースター(復活祭)にもそのまま使えるし、このテーブルクロスなかなか万能ですよね。

来年小学6年生の娘もめちゃめちゃ喜んでいました。また、気候がいい時期には若い女子たちがやっている「おしゃピク(おしゃれなピクニックの意)」に使うのも良さそうです。

いかがでしたか?
飾り付けというと大変そうなイメージですが、ガーランドも材料さえ揃っていれば子供でもできる簡単さですのでぜひチャレンジしてみてくださいね♪
どなたかの参考になりますと嬉しいです!

コツ・ポイント

小さなお子さんがいらっしゃる場合は、テーブルクロスがヒラヒラしないように天板の裏側に養生テープなどで止めておくほうが安心です。

その場合、写真はクロスのごちゃごちゃが見えないよう注意して真正面から撮影してみてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード