やらずにはいられない?!ひなまつり顔ハメボード

やらずにはいられない?!ひなまつり顔ハメボード
投稿日: 2022年2月24日 更新日: 2023年1月26日
閲覧数: 1,334
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
こちらは、『乙女心をくすぐるひな祭りアイデアコンテスト』で銀賞をいただきました。

お内裏様とお雛様の顔ハメボードを作りました♡
ひな祭りに顔はめて記念撮影はどうですか?

旅行やイベント先で顔ハメボードを見つけるとテンションあがって、必ず子供たちと一緒になって写真とってしまう私…
しかし、なかなか子供を連れて旅行に行けないコロナ禍…
イベントなども中止になっているので、気軽にお家で楽しめるように、スペースをとらないサイズにして作りました。

材料

  • 紙貼りスチレンボード(2mm厚)、ダンボールなど :A3サイズ 2枚
  • カッター、はさみ
  • 絵の具、クレヨンなど
  • デコるもの :お好みで

【作り方】

【作り方】

【1】下に笏(しゃく)と扇がくるように、ざっと下書きをして、色を塗ったりして描いていきます。(写真①参照)
和柄の折り紙やハギレを貼っても素敵です。
今回は、家にあった紙貼りスチレンボードをA3サイズ(297mm×420mm)にカットして作りました。建築模型などで使うボードで、ホームセンターでも購入できます。ダンボールよりも簡単にカットすることができるのでオススメです。

【2】カットします。
笏(しゃく)や扇を持つことができるように切り落として、顔をはめる穴をあけます。写真①のピンク・黄緑のラインでカットしています。

【3】お好みでデコレーションします。
 お内裏様の笏には、金の折り紙シールをカットしてはりました。
頭・顔周りには写真②のように千枚通しで穴をあけて紐をとおし、リボン結びをしてグルーでつけました。(写真②参照)
まろ眉には、セリアで売っている装飾パーツ『ポンポンボール』を使用してキュートに仕上げました。(写真③参照)お雛様も同様。

 お雛様の扇などには金の折り紙シールをカットしてはり、桃の花の造花をカットしてグルーで付け、ミント色の刺繍糸(10本くらい)の束を穴をあけて付けました。(写真④参照)

【コンパスなくても大丈夫】

【コンパスなくても大丈夫】

扇には折り紙シールを使用しました。
折り紙シールや折り紙を2枚用意して、1つの角を合わせたまま、もう1つの角を弧を描くように少しずつずらして、しるしをつけていき、点をつなぐようにカットすればOK!
折り紙や折り紙シールで簡単に作れます。

【折り紙シールを貼るときは…】

【折り紙シールを貼るときは…】

大きめのシールを貼る際には、はくり紙を少し剥がして、貼りたいところにおいて位置を決めたら、まず剥がしたところだけをしっかり貼ります。次に、はくり紙を完全に剥がして、先に貼った所からなでるように貼るとキレイに貼れます。

【穴にたくさんの糸や紐を通す場合】

【穴にたくさんの糸や紐を通す場合】

穴は千枚通しで、表面からさしてあけます。
表面から、2つに折ったヒモ(あればテグスがイイ)の輪になっている方を少し通します。
その輪に、穴に通したい紐やまとめた糸を少し通して、初めに通したヒモを引っ張れば、簡単に通すことができます。
針に糸を通すときに使う糸通しと同じ原理です。

テープで紐の端をまとめても簡単に通せます。

【使用方法】

【使用方法】

お内裏様は笏(しゃく)を、お雛様は扇を持つようにしてボードを持ち、顔をハメます。
バカ殿様みたいに変顔したり、楽しく写真をとってみて下さい。写真撮った後、みんなで写真を見て笑いがとまりませんでした。

コツ・ポイント

ボードを自分で持つタイプの顔ハメのため、笏や扇を持てるようにカットしないと、ボードの端を持って顔はめないといけなく、写真を撮ったときにどうしても違和感が…
笏や扇を持てる様にカットすることで、違和感なく顔ハメできて、カワイイ面白い写真が撮れます。

穴は千枚通しで、表面からさしてあけるとキレイな仕上りに。

ダンボールよりもお歳暮、お中元の大きなギフトの箱(フタ含む)を使っても作りやすいです。

ボード以外は、すべて100均の物を使用しています。
ギフトの箱と絵の具とカッターが家にあれば、材料費をかけずに作れちゃいます。

こちらも参考になれば嬉しいです。

心ときめく春色ビーズアクセ♡ピーチブロッサムリング
心ときめく春色ビーズアクセ♡ピーチブロッサムリング
2022年2月24日
桃の節句にもピッタリな、桃の花をイメージしたビーズのリング♡ 手元は目に入りやすく、見るたび癒やされ気分が上がります♪ 片手に1〜3個つけるのがオススメ。 ついでにネイルも春色に♡ 材料がない方でも初期投資は300円くらいで、5個くらいは作れるので、かなりお得。
2022年2月24日

↑桃の花には、昔から邪気を払う力があるとされてきました。人生の幸福が得られる様に、健やかに成長するよう願いを込めて娘へプレゼント。

【リサイクル】貝で雛人形つくりました☆鬼滅の刃風雛人形☆
【リサイクル】貝で雛人形つくりました☆鬼滅の刃風雛人形☆
2021年2月14日
成人式の頃着た振り袖のハギレで母が作ってくれた、はまぐりの雛人形。嬉しくて自分でも作りたい!と言って教えてもらったのを思い出しながら久しぶりに作りました(*≧∀≦*) アサリやシジミでも作れて、ストラップにも出来ます☆作り方は最後に(o≧▽゜)o 今回は、鬼滅の刃風の柄で作ってみました。 お気に入りのちりめんや、着物のハギレを貝の大きさに合わせて切って作ってみてください。 ねずこちゃんの方に帯を着けてもかわいいと思います( 〃▽〃)
2021年2月14日



SNSでシェア
詳しく見る