100均グッズで☆お金をかけずに知育・教育

100均グッズで☆お金をかけずに知育・教育
投稿日: 2015年2月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,093
0
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
100均グッズで☆お金をかけずに知育・教育

本屋さんでドリルを買うと高いけど、今の100均のドリルは種類も豊富で内容も良く補足的に使うのにお勧めです!
幼児には、年代に応じてちえや文字、かずなどさまざまな分野がそろっていて、小学生も国語と算数がそれぞれ何種類かあります。
一番上の子の幼い時から愛用していますが、当時は選べるほど種類がなかったけど、どんどん増えていてありがたいです。

シールブックは、乗り物や動物、食べ物などいろんな種類があって、想像力を膨らませることができるし、語彙の勉強にもなります。

カードでは、ひらがな、カタカナ、アルファベットの言葉から計算、時計、反対言葉などがあり、興味と年齢に応じて活用できます。

また、お風呂ポスターは、定番のひらがな、アルファベットなどの文字から日本地図、九九、ローマ字に最近でははたらくくるまもあり、
幅広い年代の子供に役立ちます。

先日見つけたお風呂シールでは、動物の名前や世界の国旗の国名が水につけると浮き出るようになっていて、一枚ずつ使えるので、
覚えたものと覚えてる途中のものを違う場所に貼って低学年の子供達もずいぶん国旗を覚えることができました!

パズルもいろんな種類があるし、無地のパズルに絵を描いてオリジナルのパズルを作ることもできます!

他にも100均にはまだまだたくさんの知育グッズがあり、今やお金をかけなくても100均グッズで充分知育ができると思いました。
今の100均は本当にすごいです!

コツ・ポイント

ドリルは基本が多いので、応用を学びたい時は本屋さんのドリルがいいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集