気軽に食べれる♡おにぎりみたいなミルクレープ

気軽に食べれる♡おにぎりみたいなミルクレープ
投稿日: 2022年2月8日 更新日: 2022年10月31日
閲覧数: 1,887
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
お弁当スイーツにもピッタリな、おにぎりのようなミルクレープ☆
持って行く時も、倒れたりして崩れる心配もなく、片手で食べれるおにぎりスイーツです。

息子が、検定の試験(年3回)を受ける前に車の中で必ず食べるミルクレープ。
お昼食べすぎて試験中眠くなるのが嫌、でも甘い物とらないと頭が働かないので、いつもミルクレープをテイクアウトして、お昼に食べています。
コロナ禍なのもあり、車で食べる様にしていましたが、テーブルもなく、フォークで食べにくそうだなと思って考えました。

丸いミルクレープを作り、6等分することで、ひと切れが正三角形にちかい形に切ることができます。
ただ三角や四角にするだけじゃつまらない、せっかくなら、おにぎりに見えるミルクレープに♡
ブラックココアパウダーを入れたクレープ生地を巻けば、見た目はおにぎりみたいになり、中のクリームが出にくく、フォーク使わなくても、気軽に食べれます。

スイーツ大好きなメンズ達も、これならお弁当と一緒に気軽に食べれるかな?(*´艸`*)

材料 (6個分)

  • ホットケーキミックス :100g
  • :2個
  • 豆乳 :200ml
  • バター :15g
  • バニラエッセンス :少々
  • ブラックココアパウダー :小さじ1〜1.5
  • A)豆乳生クリーム :100ml
  • A)きび糖 :20g
  • イチゴ :1/2パック
  • イチゴジャム :適量

【作り方】

【作り方】

【1】クレープ生地を作ります。(写真①参照)
バターをレンジ600Wで10秒温めて溶かします。ボウルに卵、豆乳をいれて混ぜて、ホットケーキミックスをふるいいれ混ぜたら、1度こして、溶かしたバターとバニラエッセンスを加え混ぜ合わせます。

【2】フライパンを弱火にかけてクレープ生地を焼いていきます。
プレーンタイプのクレープ生地(直径約15cm)を5枚焼きます。生地を流して円を描くようにおたまの底を軽くあてて、15cmくらいにのばし、ひっくり返して裏も焼きます。(写真②参照)
残った生地にブラックココアパウダーを加えて、卵焼き用のフライパンでクレープ生地6枚焼きます。

【3】イチゴを2mmくらいにスライスします。(写真③参照)

【4】Aの材料をボウルにいれ八分立てのホイップクリームをつくり、十分に冷ましたプレーン生地にホイップクリームを端まで塗り、スライスしたイチゴをならべ、ホイップクリームを薄く重ねて、プレーン生地を重ねるを繰り返し、最後ピッタリラップをして1時間以上冷やします。(写真④参照)

【5】粗熱がとれたココア生地を幅7.5cm×長さ15cmにカットします。(写真⑤参照)

【6】冷やしたミルクレープを6等分にカットします。6等分にすることで、正三角形に近い形になります。(写真⑥参照)

【7】、イチゴジャムを塗ったココア生地を巻いたら完成!(写真⑦参照)色が濃い方を下(外側)になるようにします。はじめに焼いた面がグレーっぽく(マット)なり、裏が濃い黒(ツヤあり)に焼けます。

【8】ラップやおにぎりシートなどで包んで(写真⑧参照)、保冷バッグに保冷剤と一緒にいれて持たせてあげてください。

【スイーツには見えないwww】

【スイーツには見えないwww】

毎日頑張っている息子の分には、合格出来るよう願いを込めて合格シールを貼りました。
最後まで諦めず、実力発揮出来ますように♡

息子は笑いながら、
『おにぎりじゃんwwwうまい!食べやすいね〜頑張るぞー』と言って食べてくれました(*´艸`*)

【お好みの生地、クリーム、果物で】

【お好みの生地、クリーム、果物で】

【生地】
抹茶、ココア、ベリー系パウダーなど(小さじ1〜2)は、クレープ生地を半分に分けてから入れて混ぜ合わせて下さい。もう片方にはブラックココアパウダーを入れて混ぜ合わせたり、あえて入れないプレーンの生地でもgood!

【ホイップクリーム】
抹茶、ベリー系パウダーなど(小さじ1〜2)入れたり、市販のチョコホイップクリームでも(*´艸`*)
カスタードホイップクリームはこちらを参考に↓

卵焼きフライパンでミルクレープ☆カスタード生クリーム
卵焼きフライパンでミルクレープ☆カスタード生クリーム
2021年5月14日
ミルクレープ作るには大きすぎる、うちのフライパンたち…大きいと同じ大きさに焼くのが大変(>o<") でも、卵焼きのフライパンで作ると、ちょうどいいサイズ感で出来ます☆ ホットケーキミックスを使った生地を、T-falの卵焼き用のフライパンで油をひかずに焼いて、カスタードと生クリームを混ぜたクリームで作ったふんわり美味しいミルクレープです。 あまってしまいますが、カスタードを1.5倍の量にするのがオススメです。
2021年5月14日


【中のフルーツ】
バナナ、シャインマスカット、キウイフルーツなどでもgood!

【その他】
・プレーン生地+チョコホイップクリーム+バナナの組み合わせは間違いなく美味しい♡

コツ・ポイント

前日に作っておくとドタバタしません。

好きな組合せで、いろんなミルクレープを作っておにぎりにしてください。

果物を入れない時はクレープ生地を7〜10枚に増やして作ると良いですよ。

甘めに作ってあるので、きび糖の量を調整してください。

こちらのお弁当と一緒に持たせても良さそう♡

10分で出来る☆冷めても美味しいソースポークサンド
10分で出来る☆冷めても美味しいソースポークサンド
2022年1月14日
ガッツリ食べたいときにオススメの、10分で作れる冷めても美味しいソースポークサンド。 衣いらずで簡単にできる上に、冷めても美味しい♡ 外で食べる時には、冷めてパサつかないようにパンを焼かずに作りますが、お家で食べる時には、焼いたり、ホットサンドにして食べても美味しいです。
2022年1月14日




SNSでシェア
詳しく見る