手間よりもコツ!おうち弁にも◎ カフェ風サンドイッチ弁当

手間よりもコツ!おうち弁にも◎ カフェ風サンドイッチ弁当
投稿日: 2022年2月2日 更新日: 2022年11月25日
閲覧数: 4,877
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
新学期が始まったと思ったら…小学校のオンライン授業がスタート。時間割に合わせてお昼ご飯を用意するのが大変だと感じたら、おうち弁当もアリですよ~。ちょっと落ち着いた色合いの、おしゃれカフェ風サンドイッチ弁当を作るには、手間をかけるよりもそれっぽく見せるコツが大事です。

材料 (1人分)

  • 食パン :2枚
  • サラダチキン :2~4切れ
  • レタス :2~3枚
  • 紫キャベツ :1枚
  • マスタード :適量
  • マヨネーズ :適量
  • ワックスペーパー :1枚
  • その他おかず :適量

コツ1 見た目も大事!栄養も大事!

コツ1 見た目も大事!栄養も大事!

夫からのリクエストが多いコストコの21穀オーガニック食パン。普通の食パンに比べて比較的賞味期限が長めで、オーガニックなことに加え、21もの雑穀が使われている食パンです。

初めて購入してみたのは、大型の台風が来る予報が出ていたとき。外に買い物にに行けなくなっても、ライフラインが止まったとしても、栄養がある程度取れるようにこんなパンっていいんじゃない?と思ったから。種類多くの雑穀が使われているので、食物繊維やミネラル、ビタミン類が豊富。カロリーも2枚食べても220kcalで白米1杯より少ないくらい。

茶色い生地に雑穀の食感や味がアクセントとなって、見た目も味も夫に好評。ちょっと特徴のある酸味がある味なので、好みは分かれるかもしれませんが、度々夫からリクエストされるようになってリピートしています。長男は袋ごと自分の部屋に持ち込んで食べてしまうので要注意。

見た目や栄養、味については個人的には文句なしなのですが、更に嬉しいポイントが、大きな食パンなのにカットしてあるということ。しかもサンドイッチ用の厚みなので使いやすいんです♪セルフサンドにするにしても袋から出してすぐ使えて◎。パンのカットって難しいので助かります。

生地は日本で人気のしっとり系ではありませんが、柔らかくさっくりした食感。サンドイッチにするとホロホロッと崩れるような感じですごく合うんです♡

このパンを使うと、それだけで栄養が幅広く摂れるので、サンドイッチだけでもちゃんと栄養が摂れてる~という安心感があります。品数揃えなくてもイイってだけでお昼ご飯やお弁当作りのハードルは一気に下がりますよね。なんと言ってもこのビジュアルがイイ~♪こだわりのパンって感じでおしゃれ。

コツ2 詰めやすい形状のお弁当箱

コツ2 詰めやすい形状のお弁当箱

どんなお弁当箱に詰めるかということは、仕上がりや作りやすさを考えると、実はかなり重要なポイント。形や容量だけでなく、お弁当箱の色も大切。

サンドイッチの場合、パンの幅もあるので、ある程度の深さが必要です。蓋もパンが潰れないような形がbest。いざ詰めてみて、うまく詰められなくてぐちゃぐちゃになってしまったら残念。お弁当箱選びは、実用性がないと作っても楽しくなくなるので、見た目だけでなく、使いやすさで気分が上がるものを選ぶようにしてみてください。詰めやすいお弁当箱なら、必然的に仕上がりもきれいになります。

コツ3 カフェ風に見せる小道具を使う

コツ3 カフェ風に見せる小道具を使う

お弁当をちょっとおしゃれにカフェ風にしたいと思ったら、雰囲気を出してくれる小道具を取り入れてみるのも◎。ワックスペーパーは仕切り代わりにもなるのでおすすめ。サンドイッチを包めば、そのまま持って食べることもできます。

コツ4 色の足し算引き算

コツ4 色の足し算引き算

通常、料理の色どりは信号機の色を入れるといいと言われますよね。赤、緑、黄色の食材を入れると栄養バランスも整い、食欲をそそる色合いになります。実はこの3色を引き立たせてくれるのが白と黒。これが入るのと入らないのとでは全然色の見え方が違ってきます。

さらにランクUPさせるのが紫。青は食欲減退食ですが、紫は食材の色としても存在するので、きれいと美味しそうが両立します。割合としては少なくてもいいので、さし色として少しだけでも入ると、華やかさが出て一気に上級者の見映えに。

黄色を少し多めに入れると、明るく目を引く仕上がりになるのですが、今回は落ち着いたカフェ風を目指して色を引き算して大人色に。ヘルシーなサラダチキンをメインにレタスと紫キャベツを挟んでサンドイッチに。パンにはマヨネーズとマスタードを塗ってます。明度低めの色合いですが、緑と紫の対比がキレイで茶色のパンとの相性も◎。

余力があれば隙間におかずも。前日の残り物とか詰めればもう十分!苺は洗ってそのまま入れても映えるフルーツなので間違いなし。お弁当用に数粒よけておくといいですよ♪

お弁当箱の色も足し算引き算の中に入ってきますよね。食材で使わなかった色をお弁当箱や他の小物で補ってもOK!内側が黒色で格好いいので、あえて余白(この場合余黒?)を残してチラッと見えるようにすると、食材の色も形もくっきり!

ライトグレーもニュアンスカラーとして人気ですが、実はグレーというのは隣にくる色を引き立ててくれる色。真っ白とは違うほんのり色が付いたライトグレーは、明るめだけど、落ち着いた雰囲気にまとめてくれ、食材をきれいに見せてくれます。

カフェ風サンドイッチ弁当の完成

カフェ風サンドイッチ弁当の完成

お弁当用に残しておいたハンバーグとポテサラに苺を隙間に詰めて完成したサンドイッチ弁当。サンドイッチも特に調理していない食材を挟んでいるので調理自体は切っただけ?

サンドイッチは野菜たっぷりでボリューミー。小さい子には食べにくくて向いていないので、小学生以上~大人向け。学校や仕事場に持っていく用にも、おうち弁当にも!

コツ・ポイント

パンにはマヨネーズとマスタードを塗りましたが、お好みでチリソースとかシーザーサラダドレッシングとかを挟んでも◎。

我が家はテレワークの人もいるのですが、小学生のオンライン授業の時間割と合わせるのが難しい日もあって昼食時間が悩みの種。昨年の秋頃は中学生と高校生もオンラインで、みんな昼時間が微妙にずれていて困りました。お弁当なら個々に時間を見て食べられるので、時間が合わない日でも大丈夫。もちろんお皿に盛り付けておくのでもいいのですが、お弁当箱に詰めると特別感があったり、運動不足で体重が気になるお年頃の方は食べ過ぎ予防にも。毎日したいとは思いませんが(笑)たまにおうち弁当にすると、おうち時間が長引いたときでも、ちょっと気分も変わるのでいいですよ~♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード