お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

かわいい♡今年の干支・トラさんのおいなりさん弁当

かわいい♡今年の干支・トラさんのおいなりさん弁当
投稿日: 2022年2月1日 更新日: 2022年2月1日
閲覧数: 1,460
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
おいなりさんを今年の干支のトラさんにしたら、息子の干支も寅なのでとても喜んでくれました。
お弁当にたくさんのハートを散りばめてキュートなお弁当に♡

いなり揚げは市販のものを、使用しました。
家族全員分作るときは市販のものを使いませんが、ちょこっとお弁当に使いたいときには、市販のものが便利(*´艸`*)

材料

  • 味付きいなり揚げ(市販) :2枚
  • ごはん :65g×2
  • 白すりごま :大さじ1/2
  • すし酢(カンタン酢) :小さじ1〜2
  • すりおろしワサビ :少々
  • スライスチーズ :適量
  • のり :適量
  • マヨネーズ :適量

【作り方】

【作り方】

【1】ごはん130gに、すし酢を入れて混ぜ合わせてすし飯を作り、半分に分け、半分にだけすりごまを混ぜておきます。
ごはんの硬さやお好みで、すし酢の量を調整して下さい。

【2】すりゴマなしのすし飯を顔、耳に分けて丸くまとめ、いなり揚げを内側に折り込み(写真①参照)、すし飯を入れていきます。
いなり揚げの角に小さい塊のすし飯を入れてから、顔用のご飯を半分入れます。(写真②参照)お好みでわさびを少し揚げの内側に塗ります。

【3】すりゴマありのすし飯も同様に顔、耳に分けて丸くまとめます。(写真③参照)

【4】いなり揚げの角に小さい塊のすし飯を入れて(写真④参照)、お好みでわさびを塗り、残りのすし飯をいれます。

【5】お好みの顔になるように、チーズとのりで顔パーツを作ります。(写真⑤参照)
のりはハサミでカットし、チーズは型抜きでぬきます。チーズは楊枝で○を書くように切り抜いてもよいですよ。

【6】【2】と【4】をお弁当箱にいれて、【5】にマヨネーズをつけて貼り付けたら、トラさんのお稲荷さん完成。(写真⑥参照)

【7】お弁当の隙間に、好きなおかずを入れたらお弁当の出来上がり☆(写真⑧参照)

《マカロニサラダ》
ディズニーキャラクターのパスタをゆでて、塩もみしたきゅうり、輪切りにしてオリーブオイル+塩コショウして焼いたウインナー、マヨネーズ(適量)、こしょう(少々)を加えてまぜる。
マカロニが大好きなキャラクターだとそれだけで嬉しい(*´艸`*)
今回は、老舗有村屋の鹿児島さつま揚げにハートのピックを左右からさして、骨付き肉の様にして乗せました。老舗有村屋の鹿児島さつま揚げはお酒のあてにぴったりのジューシーでピリ辛に仕上げた一口サイズのさつま揚げです。(写真⑦参照)

《ミートどんぐり》
つくね焼き半分に、焼いたウインナーをカットしてピックでくっつけてあります。

簡単☆かわいいお弁当おかず☆つくねとウインナーでドングリの形に☆
簡単☆かわいいお弁当おかず☆つくねとウインナーでドングリの形に☆
2018年2月14日
1.つくね焼き(冷凍でもOK)を半分にきり分ける。(ミートボールでも良いです) 2.ウインナー端から1.5センチくらいの長さに切り、塩コショウで炒める。 3.お好みのピックをさせば、出来上がり☆
2018年2月14日


《その他》
ミニトマト、ブロッコリーをいれました。
ブロッコリーの茎も5mm厚の輪切りにして一緒にゆでて、ハートの型で抜いています。

コツ・ポイント

中に入れるすし飯を、ちらし寿司みたいな具沢山のすし飯にしてもよいですね。

簡単!かわいい猫型♥今年の干支トラさんの卵焼き
簡単!かわいい猫型♥今年の干支トラさんの卵焼き
2022年1月26日
お弁当に入れることが多い卵焼きを『割りばし』と『まきす』を使って簡単に猫型にすることが出来ます。 2022年は息子の干支の寅年なので、かわいいトラさんにアレンジしました。 お弁当に入れるだけで、キュートな特別なお弁当になるので、今年の運動会やお花見のお弁当にもピッタリ(デキルヨウニナッテホシイナ…願) 顔を自分好みの猫さんにしてもgood!ライオンにもアレンジしてみようかな(*´艸`*)
2022年1月26日

【試してみた】可愛いリンゴちゃん☆呪術廻戦のお弁当に
【試してみた】可愛いリンゴちゃん☆呪術廻戦のお弁当に
2021年4月24日
カニカマをスライスチーズとビアソーセージで巻いたりんごちゃん☆簡単なのにとてもかわいい(*≧∀≦*) スライスチーズはレンジで温めずに、卵焼きを作っている間、常温に置いて柔らかくしてから巻きました。しっかりフィルムで巻いて冷蔵庫で冷やしたら、きちんとなじんで崩れませんでした☆ お弁当だけでなく、娘のお昼のプレートにも大活躍しそうです(〃ω〃) 今回は息子に呪術廻戦の虎杖悠仁くんと五条悟先生のお弁当にして欲しいといわれて作りました☆ ふたり?マジですか…(^_^;) 海苔とチーズ、ハムで作るのは時間がかかりそうだったので、オブラートにフードペンでイラストを写して、チーズにはりました☆ ソーセージで宿儺の指を作ろうかと一瞬思いましたが、小学生には良くないかなと思いやめました(^_^;)イラストを間違えて反転させてはりつけてしまいちょっと残念(T-T)分かりにくい?!ので良しとしよう☆ こちらも作りました↓
2021年4月24日

【試してみた】かぶとチーズあげ☆鬼滅の刃のお弁当に☆子供の日
【試してみた】かぶとチーズあげ☆鬼滅の刃のお弁当に☆子供の日
2021年4月27日
カワイイかぶとチーズあげ☆ ずっとずっ~と作りたいと思っていて、やっと作ることが出来ました(*≧∀≦*) カリカリしているから、子供たち絶対好き( 〃▽〃) チーズに塩気があるから、何も付けずにそのままで美味しい上に、大葉でさっぱり食べれます☆ 今回は、お弁当用にプチサイズのかぶとにしたかったので、春巻きの皮を7㎝角にカットして、最後手前に折る三角は(伝わらるかな?(>o<"))具(大葉、チーズ、海苔)を包む様にすべて中に入れ込みました。 揚げるときは崩れないように箸で挟みながら、揚げました。 次は大きく作って炭治郎くんにかぶせたいな( 〃▽〃) azuazuさんのように、美しく出来るように頑張ります☆ 息子に家でもお弁当食べたいな~といわれ、お休みの日に作ることに(^_^;) 鬼滅の刃の炭治郎くん、善逸くん、伊之助くんの幼いときのイラストがとてもキュートだったので、オブラートにフードペンで写してチーズにはりました。 鯉のぼりウインナーは、ウインナーを鯉のぼりの形にカットして、豆乳(200ml)についているストローの尖っているほうで刺してウロコを作り、目の部分にもストローを刺して少しくりぬいてゆでて、ストロー(ハサミで短くカット)で型ぬきしたチーズを入れて、ひとまわり小さい○にカットしたノリをマヨネーズではりました。 カニカマのリンゴはこちらで↓
2021年4月27日



SNSでシェア
詳しく見る