簡単!かわいい猫型♥今年の干支トラさんの卵焼き

簡単!かわいい猫型♥今年の干支トラさんの卵焼き
投稿日: 2022年1月26日 更新日: 2022年1月26日
閲覧数: 938
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
お弁当に入れることが多い卵焼きを『割りばし』と『まきす』を使って簡単に猫型にすることが出来ます。
2022年は息子の干支の寅年なので、かわいいトラさんにアレンジしました。
お弁当に入れるだけで、キュートな特別なお弁当になるので、今年の運動会やお花見のお弁当にもピッタリ(デキルヨウニナッテホシイナ…願)
顔を自分好みの猫さんにしてもgood!ライオンにもアレンジしてみようかな(*´艸`*)

材料

  • :5個
  • きび糖 :小さじ1/2〜1
  • 岩塩 :少々
  • のり、ケチャップ、マヨネーズなど :適量
  • 割りばし :2膳
  • まきす
  • 輪ゴム :2つ

【作り方】

【作り方】

【1】ボウルに卵を割り入れてよくほぐし、きび糖、岩塩を入れよく混ぜて、卵焼き用のフライパンでやきます。お好みの味に調整してください。

【2】まきすの上に卵焼きをおき、割り箸を上にのせます。

【3】まきすでキツめにまいて、輪ゴムでとめて、割り箸を下にして(さかさにして)冷まします。

【4】冷めたら、お好みの厚さにカットします。

【5】のりなどで自分好みの顔に仕上げます。
のり、チーズをカットして、マヨネーズで貼り付けます。ほっぺはケチャップを割りばしで付けました。

【今回のお弁当のポイント】

【今回のお弁当のポイント】

【マカロニサラダ】
ディズニーキャラクターのパスタをゆでて、塩もみしたきゅうり、輪切りにしてオリーブオイル+塩コショウして焼いたウインナー、マヨネーズ(適量)、こしょう(少々)を加えてまぜる。
マカロニが大好きなキャラクターだとそれだけで嬉しい(*´艸`*)

【鮭ご飯】
ボウルに塩銀鮭を焼いてほぐしたもの、マヨネーズ(少々)を入れてからめて、ごはん、ゆずの皮刻んだものを入れて混ぜ合わせます。
鮭にマヨネーズを加えることにより、パサつき防止になりハラミのような感じに。ゆずを入れることで爽やかな香りが口いっぱいに広がる鮭ご飯に。お弁当箱開けたときも爽やかです。

【きんぴらごぼう】
ささがきにしてアク抜きしたごぼう、千切りしたにんじんを炒めて、砂糖、みりん、醤油で味付し、火をとめてごま油をまわしかけて、すりごまをたっぷり入れて、まぜあわせます。ごまはすり潰さずそのまま食べるとほとんど栄養が吸収されないので、すりごまを使いました。ごま油は火を止めてから入れることで香り豊かなきんぴらごぼうになります。

コツ・ポイント

輪ゴムがないときは、糸や紐で結べばOK!

こちらもオススメ☆

簡単☆かわいいお弁当おかず☆つくねとウインナーでドングリの形に☆
簡単☆かわいいお弁当おかず☆つくねとウインナーでドングリの形に☆
2018年2月14日
1.つくね焼き(冷凍でもOK)を半分にきり分ける。(ミートボールでも良いです) 2.ウインナー端から1.5センチくらいの長さに切り、塩コショウで炒める。 3.お好みのピックをさせば、出来上がり☆
2018年2月14日

【試してみた】かぶとチーズあげ☆鬼滅の刃のお弁当に☆子供の日
【試してみた】かぶとチーズあげ☆鬼滅の刃のお弁当に☆子供の日
2021年4月27日
カワイイかぶとチーズあげ☆ ずっとずっ~と作りたいと思っていて、やっと作ることが出来ました(*≧∀≦*) カリカリしているから、子供たち絶対好き( 〃▽〃) チーズに塩気があるから、何も付けずにそのままで美味しい上に、大葉でさっぱり食べれます☆ 今回は、お弁当用にプチサイズのかぶとにしたかったので、春巻きの皮を7㎝角にカットして、最後手前に折る三角は(伝わらるかな?(>o<"))具(大葉、チーズ、海苔)を包む様にすべて中に入れ込みました。 揚げるときは崩れないように箸で挟みながら、揚げました。 次は大きく作って炭治郎くんにかぶせたいな( 〃▽〃) azuazuさんのように、美しく出来るように頑張ります☆ 息子に家でもお弁当食べたいな~といわれ、お休みの日に作ることに(^_^;) 鬼滅の刃の炭治郎くん、善逸くん、伊之助くんの幼いときのイラストがとてもキュートだったので、オブラートにフードペンで写してチーズにはりました。 鯉のぼりウインナーは、ウインナーを鯉のぼりの形にカットして、豆乳(200ml)についているストローの尖っているほうで刺してウロコを作り、目の部分にもストローを刺して少しくりぬいてゆでて、ストロー(ハサミで短くカット)で型ぬきしたチーズを入れて、ひとまわり小さい○にカットしたノリをマヨネーズではりました。 カニカマのリンゴはこちらで↓
2021年4月27日

【試してみた】可愛いリンゴちゃん☆呪術廻戦のお弁当に
【試してみた】可愛いリンゴちゃん☆呪術廻戦のお弁当に
2021年4月24日
カニカマをスライスチーズとビアソーセージで巻いたりんごちゃん☆簡単なのにとてもかわいい(*≧∀≦*) スライスチーズはレンジで温めずに、卵焼きを作っている間、常温に置いて柔らかくしてから巻きました。しっかりフィルムで巻いて冷蔵庫で冷やしたら、きちんとなじんで崩れませんでした☆ お弁当だけでなく、娘のお昼のプレートにも大活躍しそうです(〃ω〃) 今回は息子に呪術廻戦の虎杖悠仁くんと五条悟先生のお弁当にして欲しいといわれて作りました☆ ふたり?マジですか…(^_^;) 海苔とチーズ、ハムで作るのは時間がかかりそうだったので、オブラートにフードペンでイラストを写して、チーズにはりました☆ ソーセージで宿儺の指を作ろうかと一瞬思いましたが、小学生には良くないかなと思いやめました(^_^;)イラストを間違えて反転させてはりつけてしまいちょっと残念(T-T)分かりにくい?!ので良しとしよう☆ こちらも作りました↓
2021年4月24日




SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集