寒い時期に食べたい☆冬に旬を迎える野菜まとめ

 寒い時期に食べたい☆冬に旬を迎える野菜まとめ
投稿日: 2022年1月27日 更新日: 2022年1月27日
閲覧数: 490
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
今回は、冬に旬を迎える野菜をまとめて紹介します!

冬野菜は免疫力を高めるビタミン類が豊富なものが多いので、たくさん食べて寒い時期を乗り切りましょう!

春菊

独特の香りで鍋の具材として人気の高い春菊。βカロテンが多く含まれていて、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも豊富。
独特の香りが苦手な方は、ごま和えにすると食べやすくなります!


☆春菊に豊富な栄養素
ビタミンK、ビタミンA、葉酸

ネギ

ネギに含まれる硫化アリルという成分は、ビタミンB1の吸収を助け血行を促す働きがあります。また、体を温めるアリシンという成分も豊富なためるので、寒い冬に食べたい野菜のひとつ。


☆ネギに豊富な栄養素
ビタミンC、ビタミンA、葉酸

大根

通年で出回っている野菜ですが、秋から冬にかけてみずみずしく甘くなり、寒くなるにつれて一層甘みが強くなります。
葉に近い部分の方が甘いのでサラダ、真ん中は煮物、根っこの方が少し辛味があるので漬物やお味そ汁にオススメです。

また、葉の部分はβカロテンを多く含むので、なるべく食べるようにしましょう!


☆大根に豊富な栄養素
ビタミンC、葉酸、食物繊維

白菜

水分が多く低カロリーな白菜は、鍋の具材として定番の野菜。塩もみをして和え物にしたり、炒めても美味しいです。
外側の葉の部分は炒め物や煮物、芯の部分はスープや鍋にオススメです。


☆白菜に豊富な栄養素
ビタミンC、ビタミンK、葉酸

カブ

生で食べても煮て食べても美味しいカブ。胃腸の粘膜を保護するアミラーゼが豊富で消化が良いので、風邪などで体調が悪い時にオススメの野菜です。

大根同様、葉っぱの方が栄養価が高いのでなるべく食べるようにしましょう!


☆カブに豊富な栄養素
ビタミンC、葉酸、食物繊維

ブロッコリー

通年で出回っていますが冬に旬を迎えるブロッコリー。
栄養価の高い野菜で、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンE、葉酸など多く含まれています。

ブロッコリーに含まれているビタミン類は水溶性のビタミンが多いので、水に溶け出す性質があります。栄養を余すことなく摂るには、スープなどで食べるのがオススメです。


☆ブロッコリーに豊富な栄養素
ビタミンC、ビタミンK、ビタミンA、ビタミンE、葉酸

レンコン

シャキシャキとした食感で好きな人も多いレンコン。ビタミンCや食物繊維が豊富で、風邪予防やお腹の調子を整える効果が期待できます。

料理によって下処理の方法が異なり、サラダなどで食感を残したい時は酢水に浸けてアクを抜き、煮物などで柔らかな食感にしたい時は水にさらしてアクを抜くと良いです。


☆レンコンに豊富な栄養素
ビタミンC、カリウム、食物繊維

コツ・ポイント

栄養バランスの良い食生活を気をつけ、寒い冬を乗り切りましょう!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集