黒豆の煮汁捨てないで!白髪、美容、健康 必見です(*´∀`)♪

黒豆の煮汁捨てないで!白髪、美容、健康 必見です(*´∀`)♪
投稿日: 2022年1月15日 更新日: 2022年1月22日
閲覧数: 5,297
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
お正月に黒豆を圧力鍋で作った際に
盛り付けていくうちに、甘ーいシロップがたくさん残りました。
牛乳で割って飲んだら、
子供たちからは、日本のコーヒーとか
カフェラテみたいとか、とても美味しかったようです。
もちろん黒豆の香りもあり、飲みやすく美味しいので投稿いたしました。

材料

  • 黒豆の煮汁(我が家では黒豆シロップと言います) :お好みで
  • 牛乳 :お好みで

圧力鍋に黒豆を入れ、水をたっぷり入れて一晩漬け込みました。
次の日、圧力調理モードにして20分ぐらいで柔らかくなります。
そのままお砂糖を入れ煮詰めます。
(お砂糖の量は、黒豆の重量の8割ぐらい入れます。)
最後に塩をひとつまみ入れ軽く混ぜます。
もし、水が足りなくなりましたら、その都度足してください。



黒豆を取り分けていくうちに、たくさん余った煮汁を牛乳と割ります。
お好みでインスタントコーヒーを、少し入れても美味しいですよ。
宜しかったら、下記もご参照下さい。

金柑の甘煮、黒豆のシロップが残ったらこれ!美味しい和スィーツに変身🎶
金柑の甘煮、黒豆のシロップが残ったらこれ!美味しい和スィーツに変身🎶
2022年1月11日
お正月に作った金柑の甘露煮や、 リンゴのコンポートで残ったシロップを 捨てるには勿体無いのでフルーツ寒天を作りました。 天然の煮詰めたシロップで作る寒天は中々乙ですよ(*^◯^*) ビタミンCも豊富です。 また黒豆を煮た際のシロップもタップリあるので、 寒天シロップにそのまま使えて良いですよ。 捨てるところ無し!ですね。
2022年1月11日

コツ・ポイント

黒豆の煮汁の効能を調べてみたら、
黒豆の煮汁に含まれるアントシアニンに、強い抗酸化作用があるそうで、
白髪がなくなり黒い髪の毛が増えたなどという情報がありました。
また、喉の痛みにも効くそうですよ。
ニキビ予防にも良いそうです。
美味しく食べて、予防ができる!パーフェクトだと思います。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード