https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2
ドリアの原型は、1930年頃横浜ホテルニューグランドの初代総料理長であったサリー・ワイルが、体調を崩した欧州の銀行家のために即興で提供した料理であると考えられている。その時提供されたものは、バターライスに芝エビのクリーム煮とベシャメルソース(ホワイトソース)をかけ、オーブンで焼き上げたものである。好評だったこの料理は、「"Shrimp Doria"(海老と御飯の混合)」として、ア・ラ・カルトのレギュラーメニューとなり、ニューグランドの名物料理の一つとなり(ワイルのオリジナル・ドリアは、今でもニューグランドで提供されている)、それが弟子達によって他のホテルや街場のレストランでも提供されて広まり、今では日本全国の洋食の定番料理となっている。
(フランス料理でもイタリア料理でもスイス料理でもない)。日本で生まれた料理!!
寒い寒い寒い・・・・・シチュー、グラタンが食べたい季節!!
と言う訳で・・・・Doria
3ひねり半してみた!!
1)ベシャメルの小麦粉とアーモンドプードル同割
2)ゆり根とバターナッツかぼちゃを入れてみた
3)クリーミー感アップ、クリームチーズ入れてみた
4)スキレットで仕上げた!! ← 0.5
材料
(1人前)
-
ゆり根
:0.6株分
-
玉ねぎ、人参、バターナッツかぼちゃ
:適量
-
バター
:30g
-
小麦粉、アーモンドプードル
:30g
-
牛乳
:適量
-
塩、胡椒
:少々
-
クリームチーズ
:30g
-
パルメザンチーズ、パン粉
:少々
-
ライス(もち麦入り)
:適量
牛乳にゆり根を入れて・・・・・レンチンする
ライス(もち麦入り)の上に、ゆり根を載せる。
ベシャメルを作る。(ゆり根で使った牛乳を使う)
バターで野菜を軽く炒め、粉を加えて更に炒める。
牛乳を加えて、硬さを調整して塩、胡椒、コンソメで味付けする。
火を止めて、クリチを合わせる。
パルミジャーノとパン粉を散らす。
オーブントースター(下火)で沸々するまで温め、上火にして色よく焼き上げる。
コツ・ポイント
ベシャメルにアーモンドプードル使うと、少し香ばしさがupする。
柔らか・・・ゆり根は、「甘~い」、バターナッツかぼちゃは・・・また別の甘さ!!
通常ベシャメルにチーズいれると・・・・モルネソースになるんだけどその場合使うチーズは、グリュイエールチーズやパルメザンチーズ、クリチ入れても濃厚なモルネにはならない・・・・生クリームの
ようなすっきりしたベシャメルになり、軽い味わいになる。
猫舌注意!! ふはふは、熱々・・・・うわあごに張り付いたら大やけどよ!!
どぅりぃや~ ・・・・・て放りたくなる美味しさ!! Doria ~
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます