わが家のキッチンは、リビングダイニングからキッチンの奥まで丸見えになる間取り。
なので、生活感がでにくいように、なるべくキッチンはスッキリさせておきたいところ・・・。
そのために活用しているのが、キッチンの「死角」です!
わが家では、正面右手の奥の冷蔵庫と、手前の食器棚の間にスペースがあるのですが、ここはリビングダイニングからは見えない死角になっています。
なので、この死角スペースを有効活用!
冷蔵庫の側面には、マグネットタイプのティッシュケースや、雑巾かけ、ラップケースをくっつけて浮かせる収納に。
キッチンから振り返ってワンアクションで取れるので、取りやすさもバッチリ!
奥にはコードレス掃除機を立てかけて、サッと掃除もできるように◎
冷蔵庫横には、ペンとマスキングテープもマグネットで浮かせる収納に。
ちょっとメモしたいときなどにすぐ手に取れて便利です。
ペンとマスキングテープカッターにはそれぞれ、セリアの「超強力マグネット・ミニ」を接着剤で貼り付けています。
これで、冷蔵庫横にペンとマスキングテープをくっつけられるように!
マスキングテープとペンは、保存容器などに賞味期限をラベリングしておいたりするのに使っています。
面倒になりがちなラベリングも、マスキングテープとペンがすぐ手に取れる場所にあればハードルが下がってラクにできるようになりますよ。
食器棚の側面は、学校や習い事の予定表などを貼るコーナーに。
ここもリビングダイニングからは見えない死角ですが、キッチンに立っているとすぐに確認できる場所なので便利!
いつも目にする場所なので、うっかり忘れがなくなりました♪
ラップやティッシュや雑巾やおたよりやペンやマステや・・・
これだけたくさん貼り付けていても、死角になる場所を使えば、ダイニングからの見た目はスッキリ♪
しまいこむと使うのが面倒だけど、見た目をスッキリさせたい・・・というときは、死角になる場所をうまく活用して、使いやすさとスッキリを両立させてみてくださいね♪
浮かせる収納にすることで、見た目がスッキリするだけでなく、収納スペースも節約できて&掃除もラクになって一石三鳥!
収納スペースが少ないキッチンや、掃除をラクにしたい!という方にも、とってもおすすめですよ♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます