素敵な素材がいっぱい♪100均手芸グッズを活かすアイデア

素敵な素材がいっぱい♪100均手芸グッズを活かすアイデア
投稿日: 2015年2月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 111,574
75 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
今や手芸屋さん顔負けの100均手芸グッズ。これから手芸を始めてみたいという方に特にオススメの手芸グッズを、使った感想も交えてご紹介します。

シンプルな布が充実

シンプルな布が充実

少し前までは柄も素材もザ・100均だった布ですが、最近ではシンプルナチュラルな柄でしっかりした素材のものが沢山あります。
写真はセリアのものです。ダイソーの生成りの生地もよく使います。

ランチョンマットを作ってみたり、

【おうちカフェの必需品♪簡単に作れるリバーシブルマット】で紹介しています。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/8468

シンプルな子ども服のアクセントにしたり、ちょこっと使うのに使っています。

フェルトも充実しています。写真5枚入りはダイソー、3枚入りはセリアです。
色合わせも素敵な組み合わせです。洗濯もできるという優れもの♪

小物作りには欠かせません。

上は【簡単に♪本物みたいなフェルトのクッキーを作る方法】で紹介しています。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/7785

下は【100均素材で簡単手作り♪絵馬風ストラップ】で紹介しています。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/7558

枚数が多くなるほど、フェルトが薄くなりますが問題なく使っています。

種類が豊富なレースや布テープ

種類が豊富なレースや布テープ

レースや布テープも100均のものをよく利用します。写真はセリアのものです。レースは2〜3種類入って100円と格安です。

リバーシブルで作ったランチョンマットとコースターです。
レースをアクセントとして使ったり、布テープはタグのような感じで付けたりしています。

レースをオーナメントの紐として使うのもおすすめです。

細い布テープは巾着の紐にも。粘着タイプの布テープはハンコを押してペタっと貼り付ければ、それだけでタグになります。

赤ちゃん用の毛糸も100均にあります。

ワッペンも使えます♪

ワッペンも使えます♪

ワッペンも派手過ぎないデザインのものがあり、子ども用に使っています。
写真はセリアのものです。

手編みの帽子もワンポイントに付けると引き締まります。シンプルなTシャツに付けてもgoodです。
アイロンで付けられます。よく洗うものは一応縫い付けています。
女の子用のデザインもオシャレで可愛いのが沢山あります♡

チャームを付けるだけでオシャレ度アップ

チャームを付けるだけでオシャレ度アップ

写真はセリアのチャームです。2〜4個入っています。
アンティーク調のオシャレなデザインのものが沢山あり、縫い付けるだけでオシャレな雑貨になります。

ハンガーや部屋に吊るして使う、香り付きのサシェを作ってみました。

ボタンもレースもセリアです。

ボタンも自分好みに

ボタンも自分好みに

くるみボタンを作るセットまで100均で買えます。写真はダイソーのものです。色々なタイプがありますが、ダイソーの押し込むタイプが一番作りやすかったです。

沢山作ってカーテンのアクセントに付けたり、ヘアゴムに付けたり、ラッピングに使ったりしています。

下の写真のボタンは【100均素材で簡単♪まるであのチョコ!プチギフトにも】で紹介しています。
https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/7891

こんなものまで!

こんなものまで!

クッションの中身や、キルト芯、綿まで100均で揃ってしまいます。
中でもおすすめが「時間が経つと消えるチャコペン」や、「水で消えるチャコペン」です。写真はダイソーのものですが、セリアにもありました。
時間が経つと消えるチャコペンは布によってはすぐ消えてしまう時もありますが、アイロンをかけると復活することが多いです。
水で消えるチャコペンは少し時間が経つと線が出てきます。水洗いして使うものに使うと便利です。

コツ・ポイント

手芸を始めてみたいという方はまずは試しに100均を覗いてみてください♪
もちろん手芸屋さんにも素敵な素材がいっぱいですが、100均なら練習や試作としても気軽にお試しできるのでオススメです。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年1月22日 20:33
deerさん、寒くなりましたね。 雪は大丈夫ですか?こちらは広島ですが、あさっては、10年ぶりの大きな寒波がくるそうです。明日は出掛けられないと思い 今日は、たくさん食品を買い出しに行きました。寒い日は、こたつで丸くなり、編み物などがいいですね。 deerさんの作品を見て、ほっこりしました♥️ 北海道の積雪は、私には想像もつかないくらい大量なのでしょうね。 お互いに、体調に気をつけましょうねぇ(*^_^*)
2016年01月22日 22:44:57
ほんとに一気に寒くなりましたねぇ´д` ; うず高く積まれた雪の山に子どもはウキウキ♪大人はため息です…~_~; そんな中、心がぽかぽかするようなコメントありがとうございます(*^^*)♡元気が出ました! 10年ぶりの寒波…´д` ;負けずに乗り切ってくださいね! 広島なんですねー♪一度行ったことがあります^ ^食べ物が美味しくて大好きです!広島の方と繋がれるなんて、すごく嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ RIRICOCOさんの子ども服リメイクとっても可愛かったです♡ひと手間の大切さを再確認しました^ - ^ さむーい冬はやっぱり、おうちで手芸いいですね〜♪
2015年11月9日 0:21
あらま! 古い記事を見てなかったので知らなかったけど お裁縫もなさるのてすね!! 料理投稿もあるし ジャンル問わずで やるぅ~ ♪ヽ(^^*)
2015年11月09日 07:44:18
我が家さん、ありがとうございます❤︎ 実は笑 2年半くらい前にDIYに目覚める前は、生粋の?手芸部でしたー( ´ ▽ ` )ノ 手作り全般大好きです♪料理は超簡単なものだけ専門です(^◇^;) そーいえば我が家さんにコメントしようと思ってたんです!これから行きたいと思います笑
2015年2月26日 16:07
deerさん、こんにちは! 100均の手芸用品、とっても可愛いものたくさんありますよね! 私も100均に行っては“可愛い!”と買って、でもなかなか出番がないものもいっぱい… deerさんの手にかかるとこんなに可愛いものに変身できるんですね! カーテンにくるみボタン…可愛い…ボタンって衣類やバッグだけのものじゃないんですね~ (^-^) …娘の部屋に付けちゃお♪ お役立ちアイデア、ありがとうございます。
2015年02月26日 21:41:51
ハニクロさん、嬉しいコメントありがとうございます(*^o^*) ほんと100均手芸コーナー可愛いものあり過ぎですよね♡私もいつもついつい買い過ぎてしまいます^_^; くるみボタンは端切れの消費にもなるので、どんどん作って色々な所で使っています♪無地のカーテンに付けると、ちょこっとアクセントになるのでオススメです♪ボタンは作り方も簡単なので、娘さんと一緒に作るのも楽しいと思います^o^
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集