廃材で遊ぼう!チーズの空き箱で輪ゴムかけ

廃材で遊ぼう!チーズの空き箱で輪ゴムかけ
投稿日: 2021年12月6日 更新日: 2021年12月11日
閲覧数: 8,015
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
6チーズの空き箱を使った手作りおもちゃのアイデアです。
「手作り」といっても、箱の周りに等間隔に切り込みを入れるだけ。ビックリするくらいに簡単にできてしまいます。

輪ゴムかけは、指先のトレーニングにピッタリ。模様作りも楽める知育遊びです。

捨てる前に、ぜひ、お試しください。

材料

  • 6Pチーズの空き箱 :底部分
  • 輪ゴム :カラーが可愛い
  • ハギレや画用紙 :丸くカット

チーズの空き箱に切り込みを入れる

チーズの空き箱に切り込みを入れる

チーズの空き箱に、ハサミで切り込みを入れます。6等分、または8等分が、遊びやすいと思います。

切り込みは、等間隔に!
このおもちゃの作り方の最大のポイントはここ。というか、ここだけ、かも。

雪印のチーズの箱には、最初から3等分の場所に空気穴があいてます。この穴を目印にすると、6等分にカットするのは簡単です。


切り込みは2/3くらいまで

切り込みは2/3くらいまで

目安として、2/3くらいまでカットします。

ハギレを敷く

ハギレを敷く

そのままでは少し寂しいので、ハギレを丸くカットして、底に敷き詰めてみました。

これは、あってもなくていいのですが、ある方が見た目に可愛いです!

輪ゴムをかける

輪ゴムをかける

1辺ずつ、輪ゴムをかけていきます。

指先のトレーニングとして、ゆっくり丁寧に作業してみてください。
1辺ずつ進めていくので、分かりやすいと思います。

バリエーションいろいろ

バリエーションいろいろ

輪ゴムかけのバリエーション。
6、8.12.16 で、できるだけ等間隔になるようにハサミでカットしてみました。

お星さまが、クリスマスっぽいですね!

コツ・ポイント

とっても簡単な知育おもちゃのアイデアを紹介しました。
輪ゴムの代わりに毛糸を使うこともできますよ。
とっても簡単な遊び方だけど、いろんな知育要素を含んでいるので、よかったらぜひお試しくださいね✨



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集