おうち時間を楽しむ⭐︎ 簡単で喜ばれるホットプレート料理 5選

おうち時間を楽しむ⭐︎ 簡単で喜ばれるホットプレート料理 5選
投稿日: 2021年12月1日 更新日: 2021年12月1日
閲覧数: 547
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
おうち時間が増え、家で食べることも増えました。
せっかくなら楽しく食べたいし、少し特別感があるので、ホットプレートをよく使うようになりました。

我が家で人気のホットプレート料理を5つご紹介します。

1.お好み焼き

1.お好み焼き

子供が大好きなお好み焼き。ホットプレートでたこ焼きを作ることも多いのですが、お好み焼きの方が手軽だし、野菜がたくさんとれて良いと思います。

子供が自分で作れるので、食育にもなっていいですよね。

我が家のお好み焼きは、とろろいも、にんじん、れんこん、キャベツをフードプロセッサーにかけて、野菜をたっぷり入れています。
更に、揚げ玉や干しエビ、とろけるチーズも多めに入れているので、味も良くなるし、カルシウムなどの栄養もとれるようにしています。

2.パエリヤ

2.パエリヤ

我が家はシーフード好きなので、シーフードのパエリヤを作ることが多いのですが、鶏肉やソーセージなどいろんなバリエーションで作れるのが良いと思います。

サフランは高いし、パエリヤくらいしか使い道がないので、ターメリックで代用していますが、色味も出るし十分美味しいです。

3.チーズタッカルビ

3.チーズタッカルビ

ホットプレートで作ると簡単だし、野菜がたくさん食べれる上にご飯が進むので、家族に好評です。

我が家の作り方は、

1.一口サイズにカットした鶏肉を、すりおろしたにんにく、しょうが、しょうゆ、酒、焼肉のたれ、コチュジャン(お好みで)に漬け込みます。

2.カットしたお好みの野菜をごま油を敷いたホットプレートに入れ、その上に1の鶏肉をのせます。

3.全体に火が通ったら、真ん中らへんを開けて川を作り、そこにとろけるチーズをたっぷり入れて溶かしたら完成です。

4.チーズフォンデュ

4.チーズフォンデュ

とろけるチーズを片栗粉とワインや牛乳と溶かしたものをグラタン皿に入れ、ホットプレートの真ん中に置き、ソーセージ、鶏肉などの肉類、エビ、ホタテなどの魚介類、野菜、パンをその周りに保温にしておき、チーズをつけて食べると、食材も温かいまま食べれてとても美味しいです。

クリスマスなどのパーティーにも良いと思います。

5.アクアパッツァ

5.アクアパッツァ

息子が釣りが好きで、釣った魚の調理法に迷った時に作ってみたら、アサリや野菜のだしも出て、柔らかくて好評でした。

スーパーでも1匹まるごとの魚がけっこう売られているので、手軽に作れると思います。
ちなみに鯛類などの白身の魚が美味しいです。

【番外編】外でホットプレートで食べるだけでBBQ気分が味わえる

【番外編】外でホットプレートで食べるだけでBBQ気分が味わえる

屋外でホットプレートで調理して食べると、BBQより手軽だし場所を考えなくてすみ、アウトドア感を手軽に楽しめるのでいいと思います。

我が家では子供の友達が遊びに来た時にもよく屋外でホットプレート料理をしていました。
焼きそばやお好み焼き、ソーセージなど簡単なものを焼くだけでも、とても喜んでもらえました。

コツ・ポイント

我が家はチーズと魚が好きなので、それを使う料理が多めですが、ビビンバなどの肉料理も簡単で美味しくできると思います。

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード