100均グッズで☆ 清潔で使いやすい歯ブラシ収納

100均グッズで☆ 清潔で使いやすい歯ブラシ収納
投稿日: 2021年12月1日 更新日: 2021年12月1日
閲覧数: 6,205
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
今までいろいろな歯ブラシ収納を試してきました。
浮かせた方が清潔だと思って試行錯誤しましたが、下に水がたれてしまい、掃除がたいへんでした。
そこで100均を見てまわり、現在の歯ブラシ収納に至りました。

材料

  • 歯ブラシスタンド :セリア
  • ソープディッシュ :セリア
  • PPシート :ダイソー

壁を汚れにくく、固定しやすくします

壁を汚れにくく、固定しやすくします

洗面台横の壁に歯ブラシスタンドを取り付けることにしました。
そこでまずはPPシートを貼り、水が飛びはねて汚れるのを防ぎ、ソープディッシュを取り付けやすくします。

ただ普通に取り付けるだけではすぐに吸盤が外れて落ちてしまう…

そこで解決策を調べたら、ハンドクリームや歯磨き粉を吸盤に塗るとくっつき効果が高まるとのことで、早速やったら固定されました!

下の縁の部分にはカビ汚れテープを貼りました。

ソープディッシュと歯磨きスタンドがシンデレラフィット

ソープディッシュと歯磨きスタンドがシンデレラフィット

セリアのソープディッシュのサイズがちょうど良さそうで、それに合う歯ブラシスタンドを探したところ、ちょうどシンデレラフィットするスタンドがありました。

ただソープディッシュに水を流す隙間があり、そこから水がたれるのを防ぐため、プラバンの余っていた透明シートをサイズに合わせてカットして、隙間を防ぎました。

洗う時もシートなのでお手入れしやすいです。

ポケットティッシュもシンデレラフィット

ポケットティッシュもシンデレラフィット

ペーパーを敷いておけば、歯ブラシから垂れる水分を吸収してくれ、お手入れが楽になると思い、キッチンペーパーなど厚手のペーパーをソープディッシュに合わせてカットしようと思っていました。
でもその都度カットするのは面倒... そこでティッシュペーパーを敷いてみたらシンデレラフィットしました。
これなら簡単に取り変えられてお手入れが楽です^^

ダイソーの『洗面マルチボックス』もシンデレラフィット

ダイソーの『洗面マルチボックス』もシンデレラフィット

ダイソーの『洗面マルチボックス』に糸ようじや綿棒を収納して、洗面台に置いていました。
それをソープディッシュにのせてみたら、またまたシンデレラフィット!
ソープディッシュを買い足して、このケースも浮かせる収納にしようかと考えています。

コツ・ポイント

欲しいものができたらまず100均に行って探すと、意外と見つかるものです。

必ずしもそれが使いやすいとは限らないので、試行錯誤しながらより暮らしやすい方法を見つけていきたいですね^^



SNSでシェア
詳しく見る