餃子の皮deアニマルミニピザ

餃子の皮deアニマルミニピザ
投稿日: 2021年11月30日 更新日: 2021年11月30日
閲覧数: 1,567
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
餃子の皮で作るミニピザは我が家の定番メニュー。いつもは具材とチーズを乗せるだけですが、トッピング次第ではかわいい動物ピザに変身!余った餃子の皮であるだけ作ってもOK!

材料

  • 餃子の皮 :適量
  • ピザソース :適量
  • とろけるチーズ :適量
  • トッピング材料 ウインナー、コーン、グリンピース :適量

お手伝いポイント

お手伝いポイント

ミニピザ作りは親子クッキングにぴったり。子どもでも参加しやすい工程が多いので、おうち時間を持て余したときにおうちイベントとしておすすめ。

・皮を並べる
・ピザソースを塗る
・乗せる
・ストローで抜く
・ウインナーを切る

作り方

作り方

① オーブンバットにオーブンペーパーを敷き、餃子の皮を並べる。
② ピザソースを塗り、とろけるチーズを乗せる(端には乗せないようにする)。
③ ウインナーをカットして乗せる。
■ネコ……輪切りを真ん中に、山形にカットして耳の位置に。
■くま……輪切りを真ん中と耳の位置に。
■ぶた……輪切りを半分にカットして耳の位置に。鼻は輪切りをストローで穴を2ヶ所抜いて作る。

このほかにもウインナーのカットの仕方を変えるとウサギや犬なども作れます。子どもにお任せして作ってももらうのもアリ。ウインナーを丸く並べてお花にしたりも◎。切り終わって余った分は、スープに入れたり、他の料理の具材として使ってください。

チーズが溶けるときに、ウインナーの位置は多少ズレます。耳はチーズの上に乗せず、チーズを寄せるようにしておくとズレにくいけれど、くっつきます。

④ グリルやトースターなどでチーズが溶け、皮の端がこんがりするまで焼く。

⑤茹でた グリーンピースを目、コーンを鼻にして乗せる。

焼き立ては熱いので気をつけてくださいね。チーズが溶けている間に乗せると、くっつきます。

さらに余裕があれば、ピーマンを細くカットして猫のひげやくまの口にするとかわいさUP♪

つまんで食べられるサイズ感もイイですよね~。子どもも大人も食べやすく、おうちパーティーや休日メニューに◎。

コツ・ポイント

皮がカリッとするまで焼いた方が美味しいです。

ピザソースがないときには、ケチャップを塗って、乾燥バジルを振りかけるだけでもピザソースっぽい味になります。

チーズが溶けるときにウインナーの位置がずれたりしますが、多少ズレてゆがんだ顔になっても大丈夫。愛嬌のある顔になってこれはこれで味のある顔に(笑)



SNSでシェア
詳しく見る