楽しいがいっぱい!近所の消防署に行ってみよう!

楽しいがいっぱい!近所の消防署に行ってみよう!
投稿日: 2015年2月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 342
0
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
日本各地にどこにでもある消防署!実はかなりオススメな無料スポットです。

緊急車両が大好きな子どもたちを連れて、よく近所の消防署へ消防車を見に行きます。

消防車に乗れることも。

消防車に乗れることも。

今回はハシゴ消防車に乗せていただけることに。ハシゴ消防車の車高は驚くほど高く、段差の広い階段を2段登らなくてはいけません。子供を抱えて運転席に乗るのに一苦労でした。今まで、色々な緊急車両に乗せていただいたのですが、乗るのに苦労したのは初めてです。運転席からの眺めは抜群でした…

消防車大集合

消防車大集合

消防署の裏庭では、頻繁に訓練をしています。いつもフェンスの外から見学しているのですが、運が良ければ中へ入れてくださることも。

訓練の見学

訓練の見学

防火服に身を包んだ消防士さんたちの訓練を目の前で見せていただきました。こちらは火災現場での救助訓練。緊迫した雰囲気が伝わってきました。

かわいいお土産も♡

かわいいお土産も♡

訓練を真剣に見ていた子どもたちに、帰り際に消防士さんからお土産をいただきました。柄がとても可愛い折り紙です。いつもではないけれど、こんなサプライズギフトをいただけることも♡

海外の消防署

海外の消防署

こちらは、アメリカ旅行中に旅先で出会った、カリフォルニアの消防署。お願いすると見学させていただけることがあります。日本の消防車との大きさの違いにびっくり!運転席ではなく、バンパーに乗せてもらいました。

コツ・ポイント

日本各地、更には世界中にある消防署。子供達にとっては、夢のような時間を体験させていただくことのできる場所。いつも快くご対応くださる職員の皆様に、本当に感謝しております。消防署のみならず、警察署でも同じ様に見学させていただくことが出来ますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。(白バイ隊が常駐している警察署にて、1日に2回行われる、白バイの出動セレモニーは見応えがあります!) ただし、緊急時など、受け入れていただけない場合もあります。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集