爆笑⁈ほっこり⁈ 紙とペンがあればOK‼︎記憶お絵かき〜♪

爆笑⁈ほっこり⁈ 紙とペンがあればOK‼︎記憶お絵かき〜♪
投稿日: 2021年12月1日 更新日: 2021年12月1日
閲覧数: 451
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー®︎辻本百合子です。個人宅およ...
おうち時間、みなさん何をして過ごしていますか?
今回は気軽にできてとても楽しい「記憶お絵かき」をご紹介します。
「記憶お絵かき」とはその名の通り、何も見ないで記憶だけでお題を描くお絵かきです。
さあ紙とペンを用意して、頭を使おう!手を動かそう!そしてたくさん笑いましょう!

見ての通り、ルールは簡単!
家族や友達と一緒に、そしてひとり時間にも♪
いつでもどこでも気軽にどうぞ!

まずは、紙とペンを用意します!

まずは、紙とペンを用意します!

絵が描ければなんでもいいです。
広告の裏でも、ホワイトボードでも、タブレットでも、その辺の切れっ端でも。笑


そしてお題を決める!

そしてお題を決める!

お題は「みんなが知ってるもの」が基本。
アニメキャラなどは一緒に描くメンバーによっても変わると思いますが、大人から子どもまでみんなが知ってるものはたくさんあるので楽しみながら考えてみてください♪

お題が決まったら何も見ないでさあ描きますよー!

王道のお題「ドラえもん」

王道のお題「ドラえもん」

家族が揃った時にやりました!

全員が「ドラえもんの絵かき歌」を歌いながら描きましたが、正解者は私だけ(左上)
あとはみんな同じ間違い。顔の内側の枠?の位置が間違ってます笑
でも、さすが絵かき歌効果。精度が高いです!

他の有名キャラたちも笑

他の有名キャラたちも笑

見づらくてすみません。
ちびまる子ちゃんやワンピースのルフィ、ピカチュウなど…普段あんなに見てるのに、いざとなると全然描けない…。
かろうじてなんのキャラかが分かる程度です。

いきものは意外と難しい…

いきものは意外と難しい…

エビとゾウとフクロウ…
いざ描こうとすると、耳は?足は?どこから生えてるの??目はどこについてる??形がわからん!などなど、何にも思い出せません!トホホ。

答え合わせは楽しい♪

答え合わせは楽しい♪

あー、そうかなるほど!
ココは、こうだったのか!
全然違ったー笑笑
などなど、正解を見て自分の記憶の曖昧さを実感。
グループなら人のを見て爆笑、自分のを見せて爆笑。あーだこーだと盛り上がります。
時々、とんでもない名作(迷作?)が生まれるのもまた楽しい♪

ひとりでも楽しめる!

ひとりでも楽しめる!

恥ずかしながら私が描き散らかしたもの…
いざ始めると止まらない笑
それにしても普段いかに細部まで観察していないかを実感します。イメージにはあるのに描けない。
思い出す作業、これ脳トレにとてもよいかも。

ホントにお手軽なので、ぜひ、おうち時間に楽しんで欲しいと思います。

コツ・ポイント

人はお題を出されると取り組みたくなるもの。
紙とペンさえあればいつでもどこでも
大人から子どもまで楽しめる、記憶お絵かき♪
コミュニケーションツールにも、脳トレにもピッタリ!

そして不思議とすごくリフレッシュできます♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード