おうちカフェの必需品♪簡単に作れるリバーシブルマット*

おうちカフェの必需品♪簡単に作れるリバーシブルマット*
投稿日: 2015年2月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,119
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
リバーシブルで使えるランチョンマット♪何枚か作っておけば、気分次第で色々なパターンを楽しめます。三つ折りの必要がなく簡単なので、初心者さんにもオススメです。

今回はセリアの布で作っていきます。セリアは柄もシンプルナチュラルで生地もしっかりしているものが沢山あるのでオススメです。

作りたい大きさの長方形の型紙を作ったら、1枚の布にチャコペンでなぞって書いていきます。
チャコペンはセリアの時間が経つと消えるチャコペンで書いています。ダイソーなどにもあります。
中表で2枚重ねてまち針で留めたら、縫い代を5mmほど残して切ります。

返し口を5cmほど残し、線に沿って周りをぐるりと縫います。わかりやすいように黒の糸で縫っています。

布を返してアイロンをかけて、端から2〜3mmのところをぐるりと並縫いで縫ったら完成です。

こちらは手持ちの布を使ってミシンで作りました。ミシンで作るとあっという間に出来ます。
表と裏で糸の色を変えたい場合は、縫う時に上に向いている方を上糸に、下を向いている方を下糸にセットすると変えられます。
写真だと見えにくいですが、表の灰色には薄ピンクの糸、裏の木の模様には赤の糸を使ってアクセントにしてみました。

そのまま使ってももちろんいいですが、手作りトレイに敷いて使うとカフェ気分アップです♪

トレイは【100均材料で簡単すぐできる♪ミニカフェトレイ*】で紹介していますので、もし良かったらご覧ください。

100均材料で簡単すぐできる♪ミニカフェトレイ*
100均材料で簡単すぐできる♪ミニカフェトレイ*
2015年2月18日
おうちカフェ気分がグッとアップするカフェトレイ♪100均グッズを使うと、あっという間に作れちゃいます^ ^
2015年2月18日

同じ方法でコースターも作れます。2枚を合わせて縫う時にタグを挟めば、お店に売っているコースターのようになります。
端切れで沢山作ってフリマに出品したりしています♪

コツ・ポイント

最後にぐるりと縫うと出来上がりがキレイに見えるだけでなく、返し口をかがり縫いする必要がないので楽ちんです。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集