敷くだけでOK!お部屋の雰囲気を変えておうち時間をリフレッシュ!

敷くだけでOK!お部屋の雰囲気を変えておうち時間をリフレッシュ!
投稿日: 2021年11月26日 更新日: 2022年8月29日
閲覧数: 9,283
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふりまわされない自分仕様...
自宅で過ごす時間が長くなると、目に入る景色もマンネリ化…
ちょっと変化が欲しくなります。

とはいえ、模様替えをしたり新しい家具を購入したりするのは手間もお金もかかりますし、
家族の了承を得ないと難しい場合も。
そこで、安価に手軽にできる方法で部屋の一部の雰囲気を変えてみることにしました。

材料

  • テーブルクロス(お好みの布でもOK) :必要な数だけ

敷くだけ!簡単!

敷くだけ!簡単!

いつものダイニングテーブルはこんな感じ。
ここにイケアで購入したテーブルクロスを敷いてみると…

テーブルの雰囲気が一気に明るくなりました!
布を一枚敷いただけですが、ガラッと雰囲気が変わります。
見た目が変化したことで、たとえ食事の内容は代わり映えしなくても(笑)
作った食事を並べるのも食べるのも、ちょっとテンションが上がりました。

ダイニングテーブルで行う仕事も、テーブルの雰囲気が変わると気分転換に♪
テーブルの傷予防にもなります。

テーブルクロスの価格は1枚1499円(購入当時価格)でした。

お手入れは頑張らない!

お手入れは頑張らない!

テーブルクロスを購入する前に気なっていた「お手入れ問題」
食卓で使えば当然「汚れ」は避けられません。
わが家は夫婦二人家族ですが、大人だってこぼすんですよねぇ…(笑)

ズボラな私としては家事(洗濯)の手間が増えるのはどうかと思いましたが、
洗濯機に放り込んでしまえば大した手間はありませんでした。
乾くのも速いので心配していた洗濯の負担は問題なし。

そして、アイロンはかけません(笑)
洗いっぱなしでも(私は)気にならないシワ加減だったので
そのまま使っています。

テーブルクロスのサイズ調整は、適当に折っているだけ!
切ったり縫ったりもいたしません(笑)

コツ・ポイント

目的は、見た目を変えておうち時間をリフレッシュすること。
家事のストレスを増やしてしまうと本末転倒なので、自分に負担にならない最低限のお手入れで取り入れています。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集